
感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

桜木町『珍獣屋』でウーパールーパーとかゴキブリとか食べた!!【両生類・虫・バラバラ注意】

食べたものや飲んだもの

まぁいろいろありまして

虫オフ女子部発足しました♡

 

メンバーは

 

時の人、金玉デカ太郎(かんどー)さん

 

www.kandosaori.com

 

 

うらなか書房(元はてなーのたまに毒を吐く)さん

 

uranaka-shobou.com

 

 

なんでなんでちゃんさん

 

nandenandechan.hatenablog.com

 

 

私、の4人です。

 

きゃー♡女子会ー♡

 

幹事のたま毒さん、声かけてくれた金玉さん、ありがとーございます♡

 

 

お店のこと

 

行ったお店は、たぶん知る人ぞ知る『珍獣屋』。

 

f:id:nemurenai-same:20160722221327j:plain

 

 

ビルの1階の一室にある、小さなお店。

 

f:id:nemurenai-same:20160722221826j:plain

 

 

カウンター席が数席と、4人がけのテーブルが2席?だったかな?

  

f:id:nemurenai-same:20160722221918j:plain

 

和酒と猟師料理のお店なんだね。

どうりで、虫とかの他に、ジビエもあるわけだ!!

 

 

メニュー

 

私はお店の下調べゼロ、前知識ゼロで来たんだけど、メニュー見てびびった。

 

f:id:nemurenai-same:20160722222858j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160722222938j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160722223044j:plain

 

これ壁のメニュー。

普通の食べ物ない・・・・・・。

伝説の猟師って誰・・・・・・。

 

 

テーブルにおいてあるメニューはさらにすごいよ。

 

f:id:nemurenai-same:20160722223218j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722223250j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722223320j:plain

 

ひよこの姿焼きが売り切れててホッとしたのはここだけの話。

『焼き鳥食べてて、ひよこはムリとは言わせねぇ』・・・。

まぁオスのひよことか、ただ捨てちゃうより食べてあげた方がいいとは思うけどね。

(無駄に意識だけ高い系)

 

f:id:nemurenai-same:20160722223514j:plain

 

謎生物マジャク。

 

 

f:id:nemurenai-same:20160722224305j:plain

 

サソリ!!

これ食べてみたかったやつ!!

 

 

f:id:nemurenai-same:20160722224905j:plain

 

やばいウーパールーパーあった。

ウーパールーパー食べれるお店があるのは知ってたけど、ここだったのか!!

・・・みんな頼むのかなぁ・・・

 

ちょっと心臓がばくばくしてきました。

 

 

f:id:nemurenai-same:20160723121757j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160723121831j:plain

 

戦慄のデザート・・・!!

これきっと注文するんだろうな・・・。

 

さらにテーブルのわきの壁には

 

f:id:nemurenai-same:20160723122104j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160723121944j:plain

 

ジビエ食べるのが今年の夏の目標だったんですけどね。

やばい・・・・・。

ドキドキする・・・・・・。

 

と、先週アリを食べて、もう私なんでも平気かも~と、かなり強気の余裕で来たんですが、ぶっちゃけメニュー見ただけで、咳込み&若干えづきました。

 

この中から、みんな何注文するつもりだろう・・・・・・。

 

 

食べたもの

 

すみません。

ここから閲覧注意です。

今までの虫オフレポ平気だった人も注意してください。

私もキーボード叩いてる手に汗かいてきました。

このエントリを機に、今まで積み上げてきたキャラが崩壊する気がする・・・・・・。

 

いきますよ。

食べた順番に載せます。

 

 

 

 

 

一品目:サソリの唐揚げ

 

f:id:nemurenai-same:20160723122949j:plain

 

黒い!!

かっこいい!!

 

ハサミで切り分けて食べます。

 

f:id:nemurenai-same:20160723123056j:plain

 

 

じゃんけんに負けたので、ハサミの部分は食べられず、私は胴体を。

 

f:id:nemurenai-same:20160723123235j:plain

 

なんか、緑黒いのが詰まってる・・・!!

先に口にしたみんなが口を揃えて『苦い!!』『苦い!!』と言っています。

 

勇気を出してぱくっ。

 

にがっ!!

 

た、食べ物じゃない!!

 

なんか本当に遭難とかして、食べ物もなくなって、そこらへんにいた生き物を捕まえて、生きるためにタンパク質を摂取してる感覚におちいる!!

まさにサバイバルだよ!!

 

足の部分はぱりぱりで美味しかったけどね。

もしかしたら、ハサミの部分は筋肉質で美味しかったのかもしれない。

次にサソリ食べる時はじゃんけんに勝つ!!

 

一品目からこう、今までの虫会で培ってきた自信が崩れ落ちる味でした。

 

 

2品目:ウーパールーパーの一本揚げ

 

f:id:nemurenai-same:20160723124350j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160723124407j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160723124501j:plain

 

自分がウーパールーパーを食べる日がくるなんて思ってなかった・・・・・・。

 

目がね、あるし、口も開いてるし、えらもあるし、手も足もあるんだよだって。

(全部あたりまえ)

 

ダメかも。

私ダメかも。

かんどーさんの

『さめさんは動物になってくるとダメなんですよきっと』

っていう指摘は正しい。

アリの方が一万倍平気。

 

切り分けてくれたのはなんでちゃん。

 

f:id:nemurenai-same:20160723124939j:plain

 

あぁむりむり。

 

 

f:id:nemurenai-same:20160723125028j:plain

 

むりむりむり!!

 

またもやじゃんけんは最下位だったんだけど、勝ったかんどーさんが

『私、頭いっていいですか?』

と、まさかの頭持ってってくれたんで、助かりました。

 

 

私は足がついてるとこ。

 

f:id:nemurenai-same:20160723125328j:plain

 

お腹は、下処理で取ってあって、ほっとしました。

 

味は、カエルに近いけど、カエルより水っぽいかな。

ちなみにカエルは鶏肉に近いんだけど鶏肉より淡泊で、ちょっとだけ泥臭い感じ。

そんなカエルよりさらに、パサつくんだけど水っぽいような、そんな。

両生類って水の中にもいること多いから、脂は魚と同じように融点低いはずなんだよね。違うかな?いや違わないよな?

だからきっと、体にいいサラサラ血液の油が摂取できたはず!!

 

まぁサバイバル度高いですよ・・・・・・。

 

 

3品目:山奥の仙人が作る生ソーセージ

 

f:id:nemurenai-same:20160723214430j:plain

 

普通のものが食べたい!!

っていうか、食べ物が食べたい!!

ということで頼んだのは、ソーセージ。

 

f:id:nemurenai-same:20160723214536j:plain

 

これがもうね。

スパイスとハーブが効いてめっちゃ美味しいめっちゃ美味しい!!

オアシスってきっとこういう感じなんだろうなっていうか。

アマゾンから生還して街に帰ってこれた感というか。

とにかく美味しかった~!!

 

もう虫はいいからこれもう一回お代わりしておなかを満たしたい・・・!!

って、一瞬、リタイアよぎりました。

 

地獄に降りてきた蜘蛛の糸的な美味しさでした。

 

まぁリタイヤするなんて口が裂けても言い出せない空気なんで、諦めてアマゾンに戻ります。

 

 

4品目:イノシシの顔面肉ガーリック焼き

 

f:id:nemurenai-same:20160723215111j:plain

 

食べたかったジビエ料理♡

イノシシ~♡

 

f:id:nemurenai-same:20160723215222j:plain

 

弾力はあるんだけど、噛み切れないとかそういうのはなくて、美味しい!!

豚肉に似てるのかもしれないけど、豚肉より全然脂っこくない。

猟師料理ってやっぱりいいな~。

 

自分で狩猟をしたりイノシシさばいたりはまだまだハードル高いけど、こんな風に山のめぐみを食べられるのやっぱり幸せ。

 

最近は、狩りガールにも興味あるんだ実は。

 

臭み?とかも全然なくて、でも豚肉みたいに管理された味でもなくて、野性味のあるいい感じの味だったよ。

 

ジビエ食べられて嬉しい。

 

 

 5品目:虫の盛り合わせ

 

f:id:nemurenai-same:20160723215926j:plain

 

真ん中のオオグソクムシたんから右回りに

トノサマバッタ・コガネムシ・ゴキブリ・ゲンゴロウです。

 

明らかに今日のメインディッシュ。

素揚げして、塩だけで味付けてるそうです。

 

 

トノサマバッタ

 

f:id:nemurenai-same:20160723220241j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160723220340j:plain

 

これはコオロギ系。

コオロギよりもちょっと肉厚だけど。

しめったかつおぶし?的な?

あぁ虫だね。っていう味。

 

 

コガネムシ

 

f:id:nemurenai-same:20160723221003j:plain

 

メニューには、ピスタチオ感覚って書いてあったんだけど

ピスタチオとはちょっと違うかな。

 

f:id:nemurenai-same:20160723221135j:plain

 

美味しいけど美味しいけど

コオロギとかより、なんか美味しい味がする気がするけど

でも虫。

ピスタチオではない←しつこい。

 

 

ちなみにすごい冷静にレポってるけど、食べてるときはこっそり何度もえづいてます。

 

 

ゲンゴロウ

 

f:id:nemurenai-same:20160723221419j:plain

 

都内では2010年に絶滅種になってしまったゲンゴロウ。

国内でも外来種の影響で数が激減してる、幻の水生昆虫ゲンゴロウ。

 

食べます。

 

f:id:nemurenai-same:20160723221842j:plain

 

きっつー。

 

前に、虫オフでゲンゴロウより大きいタガメを食べたことあるんだけど、タガメは、花みたいなハーブがすっごい効いてて、ほぼ花って感じだったの。

その、タガメのハーブ効いてないバージョンって感じ。

 

って、感想を言いながら食べてたら、お店の人が『そうそうそんな感じ』ってうなずいてくれました。

 

それにタガメは外骨格の殻をむいて食べたけど、これは殻ごとだから、固い!食べにくい!みんな固い固い食べられないって言ってました。

 

私?

私は、この外骨格をつくる細胞にある、細胞壁みたいなつくりが、摂りづらい動物性食物繊維で、ダイエット効果がめちゃめちゃ高いの知ってたから、喜んで食べたよ。

 

いやそれはいいとして、味がね。

虫すぎる。

食べ物じゃない。

サバイバルだろこれ。

食べるならせめてハーブ効かせたい。

虫すぎる。

仮にゲンゴロウ食べる文化があったとしても、こういう食べ方じゃあないよね?

 

っていう味。

個人的にはサソリの次にきつかった。

サソリは虫じゃないとして、今まで食べた虫の中では一番きつかった。

 

 

6品目:シイラのカルパッチョ

 

f:id:nemurenai-same:20160723222955j:plain

 

虫の盛り合わせの途中ですが。

 

もう普通の食べ物食べたい。

極力普通なの。

 

ということで全会一致で頼んだこれ。

 

シイラっていうのは、怖い顔した高級魚だね。

 

まぁ普通普通。

不可のない味。

 

もうちょっと冷たかったらよかったな。

 

 

 

 

 

では虫の盛り合わせの続きです。

 

 

ゴキブリ

 

f:id:nemurenai-same:20160723223532j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160723223627j:plain

 

これねぇ。

見た目のインパクト絶大すぎて、食べるのかなり勇気いったんだけど、先に食べたかんどーさんが、めめめめめっちゃ美味しい!!ってすごいはしゃいでるから、思い切って食べました。

 

めめめめめっちゃ美味しい!!

ゴキブリ超美味しい!!

今まで食べた虫の中で一番美味しい!!

 

いやほんとにマジで。

 

ぶっちゃけ虫ってね。

前のレポでも書いたけど、ベースはかつおぶし味なんですよ。

どれもこれもそんなには大差ない。

で、唯一異質だったのが、前回の蟻。

 

でも、ゴキブリはアリを超えたよ?

 

なんかしんないけど、めっちゃジューシーで美味しい!!

 

これは食べ物としてアリでしょ!!

全然アリでしょ!!

 

と、感動の渦だったんですが。

 

 

 

 

 

後味はやっぱ虫でした。

うわやっぱ虫だね。

っていう感じになりました。

他の虫にくらべてよりジューシーだった分、お口いっぱいに虫が広がりました。

 

 

オオグソクムシたん

 

f:id:nemurenai-same:20160723224433j:plain

 

ダイオウグソクムシたんじゃないから、もっと小さいかと思ってたんだけど、思ってたより全然大きかった。

 

f:id:nemurenai-same:20160723224524j:plain

 

水族館にいるやつ。

あのウォーズマンみたいな顔してるやつ。

 

 

裏側。

 

f:id:nemurenai-same:20160723224539j:plain

 

 

大きいので、はさみで切り分けます。

 

f:id:nemurenai-same:20160723224817j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160723224909j:plain

 

これはね。

味は完全にエビ。

プラスエビ味噌。

お店の人は、殻までいけるって言ってたんだけど、殻が固すぎて固すぎて、みんな残してました。

私?

殻、超固かったけど、動物性食物繊維ダイエットのために食べました。

 

ちなみに。

オオグソクムシを食べといてなんなんですが、実は私、シャコが食べられないんです。

見た目がフナムシみたいで。

なんて言っても説得力ないですね。

ははっ。

悲。

 

 

7品目:ラクダのタルタルソースステーキ

 

f:id:nemurenai-same:20160725201908j:plain

 

まだちょっとおなかすいてるよねー。

もうちょっと何か食べたいねー。

てか、食べ物食べたいよねもう。

 

と言って、メニュー表を見れども見れども、食べ物がない。

 

ということで、まぁラクダも食べ物っちゃあ食べ物だよね。

ということで注文したのがこのお料理。

 

f:id:nemurenai-same:20160725202136j:plain

 

スパイスをめっちゃ効かせた整形肉?

ハンバーグみたいな感じ。

本当はもっと臭いのかもしれない。

ちょっと羊?ヤギ?に似てるかも?

 

スパイス効いてて、普通に美味しく食べられました。

このラクダも、荷物や観光客をいっぱい運んだあと、最期に屠殺されたんだろうか?

そういう意味では、ジビエというより、馬肉に近いのかなー。

てかそもそも、野生のラクダっているのかなー。

 

なんてことを考えながら食べました。

脳がけっこういってたと思います。

 

 

8品目:異物混入プリン

 

f:id:nemurenai-same:20160725202613j:plain

 

トッピングはフライドミルワーム&コオロギ♡

かっさかさです。

 

もう全然抵抗ない。

 

私これ全然平気だわー♡と、ざくざく食べました。

 

f:id:nemurenai-same:20160725203107j:plain

 

ミルワームもコオロギもかっさかさすぎて、味とかないし、食感だけだし。

 

f:id:nemurenai-same:20160725203151j:plain

 

全然平気。

全然美味しい。

 

てか無駄にプリンが本格的でうまい。

 

 

 

 

 

ということで。

サバイバル感満載の珍獣屋。

 

ちなみに、珍獣屋のオンシーズンは冬なんだそうです。

クマやトナカイやリスやウサギの鍋料理がメインなんだって。

 

た、食べたい・・・!!

冬にも絶対に来る!!

 

でも、冬になる前にもう1回来て、今回食べられなかったワニの手の一本揚げを予約して、そして次はもう少し大人数で、ウサギの1匹まるごと姿焼きをを食べるんだ!!

 

 

以上。

食べたものレポでした♡

 

 

オフ会レポ

 

時の人かんどーさんが元気だったのでよかった♡のと

初めましてのたまに毒を吐くさんが、描かれる絵からは想像できない、可愛らしい方だったのと

なんでなんでちゃんが、相変わらず恋するお花畑全開だったのが、それぞれ印象的でした。

 

そして何を話していても、なぜか全部、下ネタにいってしまう摩訶不思議。

それも相当くだらない下ネタね。

メンバーのせいなのか、食べたもののせいなのか。

 

 

 

珍獣屋はてな女子会♡

たのしかったです♡

 

 

おまけ

 

帰宅後、胃が不快で不快で仕方がなかったんだけど、なんとかリバースは思いとどまりました。

 

んで翌朝。

どうしてもうめぼしのおにぎりが食べたくて仕方がなくて、わざわざごはんを焚いて、梅干し買ってきて

 

f:id:nemurenai-same:20160725210233j:plain

 

食べました。

 

f:id:nemurenai-same:20160725210318j:plain

 

 

まさに

 

 

 

の心境!!

 

アマゾンを生き抜いて、文化圏にかえってこれた感じがして

 

嬉しかった~♡

めっちゃ美味しかった~♡

 

です。

 

おにぎり最強!!

 

 

 

ちなみに。

今日うちに遊びにきた友人Tちゃんに、『ゴキブリ食べた』って言ったら、『一億円積まれても食べない』って言われました。

このブログの存在を知ってる、唯一のリアルな友人です。

この記事読んでも、友だちでいてくれてるといいな~。

 

 

関連記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

id:shimaobaさんにご指摘いただき、一部訂正しました。教えてくださりありがとうございました!

スポンサーリンク