
感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

PTA批判について思うこと

つぶやき

はてな界隈でもその他ニュースサイトでも話題になっていますね。

 

anond.hatelabo.jp

 

www.buzzfeed.com

 

 

前者は入学前のお母さんが書いたもので、現状もわからず世論に振り回されて妄想入ってる部分も大きいみたいですが、後者は役員経験のある方の記事です。

 

どちらの記事も、ブコメは散々たるもの。

PTAなんて無用の長物、トラブルの温床、諸悪の根源、なくしてしまえばいい?

 

どちらの記事も

『なんのためにやっているのかわからない』

という気持ちが根源にあるようです。

 

じゃあ逆に。

 

なんのためにやっているのかわかれば、PTA活動に意義を見出して積極的に参加できるのでしょうか?

 

PTAなんていらない、なくしてしまえ、PTAとは別団体をつくる?

 

たとえば運動会。

 

PTAのお手伝いがなければ、間違いなく規模は半減します。

受け付けも観客整理も来賓対応もライン引きも、PTAがやっていることをすべて教員でまかなおうとしたら、体育の授業に毛が生えたような運動会しかできません。

 

PTAじゃなくても当日ボランティアを募ればいい?

普段教員と接点もない、先生の顔も保護者の顔も来賓の顔もわからない人が、受け付け業務できますか?来賓対応できますか?

 

地域の方が気持ちよく畑を貸してくれたり、快く地域行事に子どもたちを招いてくれるのは、普段、PTAとして保護者が地域のお手伝いをしているからです。

 

ベルマークあつめて一輪車一台買うなんてばかばかしい?

予算が少ない地域の学校にとって、ベルマークは貴重な財源です。

 

 

PTAに加入してまで学校行事のお手伝いなんてしたくない、地域行事なんて参加したくない、できないもんはできない、学校生活はすべて教員でまかなえという意見と

 

小学校に入学すると同時にPTAにも加入して、子供たちの活動がより豊かなるようにお手伝いをしたり、地域の人との交流を大事にしていざというとき、子供を守ってもらえるよう人脈を広げたり

 

まともなのはどっちですか?

 

 

PTA活動は平日昼間にばかり会議やら活動やらがあって、専業主婦しか参加できない体制になってる?

 

ほんとに?

 

いつの時代の話ですか?

 

偏見じゃないですか?

 

批判してる人たちは、本当に現状のPTAを知っているんですか?

 

知りもしないで、偏見だけで批判して非難して

よくよく考えればおかしな主張を

さも正論のように振りかざして

教師と協力して、子供たちの生活を支えようとがんばってる人たちの

風当たりを強くするのやめてもらえませんか?

 

任意加入が周知されていない?

 

入会届がない?

 

すべての学校のPTAがそうなんですか?

 

少なくとも私の知っている小学校のPTAは

どれもあてはまりませんが。

 

 

文句を言うだけで

改革しようという気もない

結局、長いものに巻かれて流されて

面倒なことはいやだ

目立つのはいやだ

ただただ任期をやり過ごすなら

何も言わないのと同じじゃないですか。

だったら何も言わない方がましじゃないですか。

 

PTAって世論でいわれているような団体ばかりではないし

PTA役員って世論でいわれているような人たちばかりではないし

PTA活動っで世論でいわれているような無駄なものでもないし

子どもたちの学校生活において、とても大きな役割をしていて

必要不可欠な活動です。

 

知りもしないで

偏見ばかり助長させるのほんとやめてほしい。

変えられなかったのは

本気じゃなかったからじゃないんですか?

 

経験してる人が批判してるならまだしも

まだ子どももいない人

学校に入学させてもいない人

そんな世論を鵜呑みにして

子ども持ちたくないだとか

入学させるのがこわいだとか

無責任なブコメするのやめてくれませんか?

 

 

わたしはちゃんとがんばっている人たちを知っているので

この流れは

とても

とても

残念です。

 

 

追記しました。

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

id:junkfoodboy01 さん

ここでいっている『がんばっている人』は『PTAを変えようとしている人』です。

 

 

 

追記

 

この増田さんは、ものすごくわかってる人だと思います。

本当にこの通り。

 

anond.hatelabo.jp

   

スポンサーリンク