感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

大道芸人さんが好きです

遊園地や公園や、たまに街中でも見かける大道芸人さん。

 

大好きです。

 

大道芸で食べてくっていう生き方がまずかっこいい。

そしてもちろん全員ではないけれど、こんなすごいパフォーマンス、入場料とか拝観料とかもなく、見せてもらっちゃっていいの?っていう大道芸人さんに出会うと、止める人がいなかったら、スゴイ金額を帽子に入れてしまいそうになる。

てか入れたい気持ちをぐっと我慢してます。いつも。

 

・・・若いときは止める人がいなかったので、横浜で今思うとすごい金額を入れてしまったこともあります・・・だって感動したんだもん・・・

 

一番大好きなのは、マスターさん、っていうパフォーマーさん。テクニックももちろんすごいけど、マスターさんの魅力は何と言っても、臨機応変なトーク。

 

大道芸人さんのすごいなー!!と思ってることの1つに、毎回同じパフォーマンスなのに、こなしてる感がなくて、毎回とても新鮮に見られるっていうのがある。

 

その大道芸人さんにとっては、百回目の、千回目の、1万回目の、パフォーマンスかもしれないのに、まるでパフォーマンスする方も見る方も初めてみたいな、新鮮さ。

 

それを、もうプロ級に演出してるのが、マスターさんっていうパフォーマーさん。

 

マスターさんのパフォーマンスは実は今まで何回も見てて、やることとか全部見たことあるやつばっかりなんだけど、いつもその場の空気読んで、アドリブばっかりのトークで、毎回本当に楽しませてくれます。

 

超個人的な感想ですが、マスターさんの「のってきたぜ」「今日はいける」にキュンとします。

 

逆に、TAKU&AGさんっていうパフォーマーさん(※今は、HIRO&AGさんになってます)は、ほとんどアドリブはなく、毎回、一字一句同じパフォーマンス。

アドリブに見えるトークも実はアドリブじゃないっていう・・・。

でも、最大級に体張ってます感、超全力でやってます感、もう限界ですこれ以上は無理です感、今回のショーは特別に大サービスしてます感が、毎回すごい迫力でびしびし伝わってきて、それもまた尊敬してます。

もう多分20回くらい見てますが(よく行くとこによく来てるので)、あれだけ同じショーを、毎回あのテンションでできるの、すごいと思います本当に。

 

ボンバングーさんも好き。

ボンバングーさんもよく遊びにいくとこに時々来てくれるので、来てたら絶対見る!

おちゃらけた楽しい雰囲気のショーの中で一瞬見せる、真剣な眼差しが本当にかっこいい。

そしてそれをはぐらかすようにおちゃらけてるのもまた素敵。

  

あと、1回しか見たことないけど、もう1回見たいと思いながら何年も忘れられないパフォーマーさんもいる。

小林智裕さん、wittylookさん、Mr.カズキさん、桔梗ブラザーズさん、川原彰さん、奥田優子さん。

特にMr.カズキさんはまた絶対見たいなぁ。

 

 

パフォーマーさんにとっては、きっと何千回と繰り返してるパフォーマンスが、たまたまその場に居合わせた一期一会のお客さんを感動させて、一生の思い出になるとか、すごいなぁと本当に思います。タダで見てる人もきっといっぱいいるのに、いつも全力なのも、尊敬します。

 

その対価は本当は折りたたんでいれるもの1枚とかじゃ足りないくらいです・・・が・・・スミマセン・・・

 

私も誰かにそんな風に思ってもらえる仕事ができるようがんばりますこれからも。

 

関連記事

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

スポンサーリンク