読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

シュノーケリングが好き

結婚前はスキューバーダイビングが大好きでした。

だけどダイビングはお金がかかるし、ガイドさんについていかないといけないし、酸素ボンベは重いし、とにかく大掛かり。

 

で、今はもっぱらシュノーケリングシュノーケリングはダイビングの100万倍お手軽です。お金もかからないし、自由だし、泳げれば足ひれなんか別にいらない。シュノーケル1つあれば、好きなだけお魚と戯れられる。

 

ダイビングされる方で、シュノーケリングなんて・・・と馬鹿にされてる方、ぜひ1度やってみてほしいです。大物見たいとか回遊魚見たいとか洞窟潜りたいとかそういうんじゃなければ、もうシュノーケリングで十分だから。

 

きれいな青い海で、化粧が落ちるのが嫌だから、髪の毛が乱れるのがいやだからと、きゃっきゃうふふだけしてる方、だまされたと思って、がぼっと顔をつけてみてほしいです。今までずっと、信じられない世界が足元あったことを知るあの衝撃。はぁ?!ってなりますきっと。

 

 

で、昔は、海はやっぱり沖縄!石垣島サイパン!、とか思い込んでて南の島行ってたんだけど、高いじゃないですか。独身だったから行けたけど、結婚しちゃったり子供が生まれちゃったりすると、高いし遠いし、行けないんですよね、いろんなハードルがあって。

 

んで、数年前に試しに行ってみた伊豆諸島。新島、式根島神津島

 

はっきりいって、お魚と戯れたいだけなら、石垣島とそんな変わんないですよ伊豆の島!海は瑠璃色だし、魚影は濃ゆいし、熱帯魚とか普通にいっぱいいるし、運がよければウミガメに出会えることも(マンタはいないですけどね)。

 

高いお金払って石垣島行って、高いお金払って時間制限のあるスキューバーダイビングするのと、夜発朝着の比較的安い大型船で式根島行って、タダで自由気ままにシュノーケリングするのと、

 

あんま変わんないです。

 

なんで小声かというと・・・怖い人に見つかりたくないから・・・

 

ただ・・・南の島に比べてやっぱり、水温が低い。私はヤセなので・・・寒い。基本水冷たい。沖縄の海みたいに、無限に泳いでいられる感はないです。すぐ冷えてしまう。そこがちょっと、私にとっては難点ですね・・・。でも普通体型ならそんなことないのかも?私が寒くてあがってからも、他の人はずっと泳いでるし、全然寒くなんてない、とのこと。

 

と、いうことで、伊豆諸島でシュノーケリング

かなりいいよ?

 

 

あ、最後にシュノーケリングするときに1番大事なこと書きます。

魚肉ソーセージ、必須。

なぜ行間もとらず文字も大きくしないのかというと、本当はあまり教えたくないから。

どうか読み飛ばされますように。

普通におさかな眺めるのももちろん、素敵な体験で癒し~なんだけど、魚肉ソーセージを持って泳ぐと・・・。

 

ま、やってみてください。

教えてあげた私に感謝すると思います。

現地には売ってないことも多いので、あらかじめ、家の近所のスーパーで購入して持っていくのが断然オススメです。

 

少しずつ、シュノーケリングポイントレポも書きたいと思ってますがいつになるかな~。思わせぶり~。

 

 

リーフツアラー(ReefTourer) 子供用メガネ2点セット RC-1214QJ クリアライトピンク

リーフツアラー(ReefTourer) 子供用メガネ2点セット RC-1214QJ クリアライトピンク

 

 

 

 

スポンサーリンク