感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

よみうりランド プールWAI に行った その1

スポンサーリンク

2016年最新記事はこっち。

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

実は常連です。

7年前から。

毎年、年パス買ってたくらい。

 

というのも、よみうりランドのプール、小さな子には特に、とってもオススメなんです。今日はその魅力を語ります(え?前記事のつづき?それはもうちょっと気力と時間と脳力が存分に傾けられるときに。ちゃんと書きます)。あ、社員じゃないです。広告料ももらってないです。本当に心からオススメなんです。

 

 

 安全管理が徹底している!!

他の大きなプールに行ってみて初めて実感したことなんですが 、よみうりランドプールのライフガードさんは偉大です。

 

一番深さのあるスイミングプール(ごく普通の自由なプールです)では、高いベンチに座ったライフガードさんたちの、注意する声がうるさいくらいひっきりなしに飛び交っていて、子連れにはむしろ安心。「逆立ちはご遠慮ください」「飛び込まないでゆっくりプールに入ってください」「お子様を投げる行為は他のお客さまの迷惑になりますのでおやめください」「浮き輪を2つ重ねてのご使用は安全確認ができないのでおやめください」などなど。注意しても注意しても新規のお客さんが同じことを繰り返し、でもそのたびにちゃんと注意してくれて、本当にありがたいです。ライフガードさんも内心うんざりしているんだろうなぁと・・・気力体力本当に大変なお仕事。他にも、スイミングプール前のテントの前には、真っ黒に焼けた筋肉ムキムキのライフガードさん5、6人が、常に立っていて出動態勢。非常事態に備えてくれています。

 

波のプールでは、両脇と正面にライフガードさんがいる他に、プール内を常に、トランシーバーを持って巡回してくれているライフガードさんが数人。そして混雑するイベント時には、あの高いベンチの上にさらに立って、プール内の安全を監視してくれています。

 

浅い幼児プールのアンパンマンプールも、常にライフガードさんが数人ついて巡回しています。流れるプールにも、数人のライフガードさんが配置されていて、逆走しようとしている人をいち早く見つけて注意。

 

そして園内を巡回しているライフガードさんが、小さな子が1人で遊泳しているのを見つけるとすぐに、親の所在を確かめ、小さな子を1人にしないよう場内アナウンスを入れます。

 

私はずっとよみうりランドのプールしか行ったことがなくて、昨年初めて、別の大きなプールに行ったんですが、そこの放置っぷりに驚き、よみうりランドプールのありがたさを改めて感じました。 

 

 

アンパンマンに会える!!

幼児プールのアンパンマンプールは、小さい子が安心して楽しめるつくりがいっぱい!

SLマンのふわふわ滑り台、カビルンルンのトラップ、バイキン城のシャワー、仕掛けがいっぱいのパン工場、キャラクターの噴水、絵合わせ放水ゲーム、他にも2種類の滑り台、底に描かれたアンパンマンの仲間たちのイラストなどなど。混雑時には、各滑り台にライフガードさんがついてくれて、トラブルが起きないよう、列整備までしてくれます。アンパンマンプールだけはプール内にもカメラ持ち込み可。子供の可愛い写真がいっぱい撮れますよ!そして大抵の親はプールに足だけつけて腰かけて見守っているうちに、日焼けが・・・それだけは注意です。

 

後は1日に数回、アンパンマンのグリーディングがあります!アンパンマンとバイキンマンがプールに来てくれて、握手ができます。昔は、一緒にアンパンマン体操を踊ったり、記念撮影もできたんですが、見ているこっちは熱中症でアンパンマンがいつ倒れてしまうかひやひや。今は握手会だけになりました。それでも毎回、長蛇の列ができます。バイキンマンの方は可哀想なくらいすいてるけどね。でもでも、よみうりランドにくるバイキンマンはサービス精神が旺盛なプロです!むしろ楽しませてくれるのはバイキンマンの方かも!

 

グリーディングの時間は、階段上がったところにある案内板に出ているので、入場してすぐにチェックしておいてください。そしてアンパンマンは、波のプール、向かって左側から出てきて、波のプール前に行列ができるので、時間近くになったら、波のプール左側の波打ち際で遊びつつ待ってるのがオススメです。列はけっこうすぐに並ぶのを締め切られるので、流れるプールにいたら出遅れます。アンパンマンのグリーディングが始まるときには、場内にアンパンマンのうたが流れるので、走ってくる人もいるけど、締め切られて泣いてる子も。

 

 

魅力的なイベントがたくさん!!

ダンススプラッシュ、シンクロショー、あひるちゃんレース、キャッチ・ザ・ウェーブなどなど、スタッフさんによる楽しいイベントが盛りだくさんです。各イベントの開催予定や時間はHPや、プールの看板に書いてあるのでチェックしてください。どのイベントも大人から子供まで楽しめるんじゃないかなぁ。

 

波のプールのイベントは、プール前方は激混みになるので、中くらいの場所で見るのがオススメ。あ、でもウォーターキャノンから打ち上げられた水がシャワーのように落ちてくるので、それを嫌がる子は波打ち際で。ステージから少し離れたところで見ると、ウォーターキャノンから打ち上げられる水しぶきが、虹を作って、とってもとってもきれいなんです!!

 

シンクロショーも、素人のスタッフさんが演じているとは思えないくらいレベルが高くてオススメです。楽しいし、その熱演に感動して、私は見るたびにちょっとうるっとしちゃいます。なんか、永遠の青春がそこにある感じ。12時50分からスイミングプールの水中点検があって、13時から始まるので、水中点検の笛がなった途端、場所取りが始まります(常連さんがものすごく多いんです)。ショーの正面は、階段を上がってスイミングプールを見たときに向かって左です。ちょうどレストランを正面に見る感じ。そのあたりにライフガードさんの高いベンチがあるのでその真下あたりかな?これも出遅れるとあっという間にいい場所は埋まってしまうので、時間近くになったら、スタンバイしておくのがオススメです。

 

あと今年初めて見たんですが、お昼過ぎくらいに、スカットマンなるキャラクターが出てきて、お客さんに霧吹きかけたり、じょうろで水かけたりして回ってました。戦隊もののレッドとピンクみたいなやつ。これは、波のプール向かって右から登場してましたが、出没時間とかはよくわかりません。気になる人はスタッフさんに聞いてみてね。

 

長くなってしまいましたね。

よみうりランドプール愛が伝わってますか?

むしろタダ券もらっていいレベルのレポートを書いてしまいました。

関係者の方、もしこのブログに気づいたら、

 

タダ券ください!!

 

その2では、その他の魅力と、行くときの注意点を語ります。

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp