感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

キャラ弁?幼稚園のお弁当 ☆2013年11月~2014年3月☆ラップにお絵かき!プリキュア・ゆるキャラ・トトロ・妖怪ウォッチ・ひなまつり☆

2013年11月28日

f:id:nemurenai-same:20151014143308j:plain

あたため弁当がスタートしているので、あたため用のアルミのお弁当箱と、あたためない小さいお弁当箱。

セルフおにぎりが流行ってて、ごはんに絵を描かせてくれなくなったので、みかんを切り始めたらしい。写真はないけど、ライオンとか、ネコとか、いろいろやってた気がします。

 

2014年1月14日

f:id:nemurenai-same:20151014143721j:plain

おお!みかんそのものに絵を描き始めた!

これは・・・原ゆたか

児童書『かいけつゾロリ』シリーズの作者さん。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014144241j:plain

たぶん長女のリクエストだったんだと思います。

 

2014年1月16日

f:id:nemurenai-same:20151014144404j:plain

そして・・・ラップにお絵かきスタート!!

これは、原きょうこさん。

原ゆたかさんの奥様。

元ネタ画像は見つけられなかったんですが、原ゆたかさんが描いた似顔絵を模写したんだと思います。

 

2014年1月17日

f:id:nemurenai-same:20151014145023j:plain

プリキュア・キュアハート?

へ、へただな・・・

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014145302j:plain

 

この出来が不満で、油性カラーマジックを買いにいった覚えが・・・。

 

2014年1月23日

f:id:nemurenai-same:20151014143655j:plain

プリキュアキュアソード

本格的なお絵かきが始まった。

ちなみに、海苔アートより全っ然、楽。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014150150j:plain

 

2014年1月24日

f:id:nemurenai-same:20151014150255j:plain

プリキュア・アイちゃん・・・・・・・・・。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014150518p:plain

いまいち・・・・・・・・・。 

 

2014年2月3日

f:id:nemurenai-same:20151014150835j:plain

プリキュアキュアロゼッタ・・・・・・。

がんばってはいる・・・・・・。

髪の毛の色が違うと言われて、油性ペン買い足そうか迷ったの思い出した。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014151247j:plain

 

2014年2月4日

f:id:nemurenai-same:20151014151442j:plain

プリキュア・シャルル・・・・・・。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014152015j:plain

2014年2月6日

f:id:nemurenai-same:20151014152042j:plain

幼稚園で2月に発表会があって、長女のクラスはハンドベルをやったので、その長女の絵、かな。

 

2014年2月12日

f:id:nemurenai-same:20151014220129j:plain

あ、またプリキュア・キュアハート!

上達が見られますねっ!

 

2014年2月13日

f:id:nemurenai-same:20151014220419j:plain

プリキュアキュアハッピー

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014220619j:plain

努力は認めよう・・・・・・。

 

2014年2月14日

f:id:nemurenai-same:20151014220709j:plain

雪だるま。

こういうのはホッとしますね。

 

2014年2月17日

f:id:nemurenai-same:20151014152352j:plain

お、ふっかちゃん

これもきっとリクエストでしょう。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014152530j:plain

 

2014年2月18日

f:id:nemurenai-same:20151014152938j:plain

ちーばくん!

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014215536j:plain

 

2014年2月19日

f:id:nemurenai-same:20151014215618j:plain

プリキュア・キュア・・・なんだっけ?あ、キュアラブリー!

プリキュアは2月から新シリーズがスタートするからね。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014215958j:plain

 

2014年2月20日

f:id:nemurenai-same:20151014220957j:plain

プリキュア・リボン。

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014221217j:plain

 

2014年2月24日

f:id:nemurenai-same:20151014221306j:plain

プリキュア・キュアプリンセスとキュアラブリー。

なんか野菜炒めごはんと枝豆とブロッコリーとトマトばっかりですが、これは長女のリクエストで、枝豆とトマトとブロッコリーは毎日絶対入れてほしいって言われてたのと、野菜炒めごはんは、当時の長女の大好物だったんです!!

元ネタ↓

f:id:nemurenai-same:20151014221623j:plain

 

2014年2月25日

f:id:nemurenai-same:20151014221820j:plain

ブロッコリーとトマトがなかったんでしょうね。

 

2014年2月27日

f:id:nemurenai-same:20151014221938j:plain

おおお!ネコバスとトトロ!!

これはクオリティ高いよ?

ちなみに、お別れえんそくで、ジブリ美術館に行ったときのお弁当です!!

 

2014年2月28日

f:id:nemurenai-same:20151014222132j:plain

前日のお別れえんそくで、雨の中、ジブリ美術館に行った長女と、美術館で見たという『ちゅうずもう』というアニメのキャラ。ちゅうずもうなんて私見たことなくて、画像検索して頑張って描いたの覚えてます。

幼稚園で人だかりができたという力作!!

 

2014年3月3日

f:id:nemurenai-same:20151014222514j:plain

これは定番。おひなさま。

今までの写真が異常すぎて、もはや普通のお弁当に見えます。この記事書いてる今。

 

2014年3月4日

f:id:nemurenai-same:20151014222746j:plain

この頃から妖怪ウォッチ見始めたんですね。きっと。

 

2014年3月5日

f:id:nemurenai-same:20151014222845j:plain

幼稚園最後のお弁当なのに・・・。

ウィスパー恐るべし。

 

以上。長女が年長のときの1年間のお弁当でした!

写真が残ってるものは全部貼りました。

ちなみに、長女が年少の頃は長男が年長で、毎朝お弁当2つつくるのが精一杯で、可愛げのないお弁当でした。

そして年中では、可愛いお弁当をつくるっていう概念をすっかり忘れてて、ごくごく普通のお弁当でした。

で、最後の1年間だけ罪滅ぼし的にがんばってました。

たぶんまだ、イレギュラーでつくったお弁当とかあるので、見つけたらのっけます。そのうち。今後新たにつくることは・・・あるかなぁ?

 

以下、1年間の記事まとめ。

 

① 野菜&ウィンナーアート期

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

② 海苔アート期

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

③ ラップにお絵かき期

 

この記事。

 

 

 

あ、ちなみに、ハートとか星とか音符とかの海苔パンチは、100均の紙パンチを使ってます。

 

数冊持ってたキャラ弁の本はほとんど参考にしなかった(できなかった)んだけど、1冊だけ、ウィンナーのアレンジとかよく真似してた本。

 

園児のかわいいおべんとう (はじめてママもこれならできる)

園児のかわいいおべんとう (はじめてママもこれならできる)

 

 この本は、ふつうのお弁当以上キャラ弁未満の、ちょっとだけかわいくしたいお弁当をつくりたいときに、すごく役に立ちました。

ウィンナーのアレンジがいっぱい載ってます。

 

 

はー。

なんかちょっと、達成感。

お弁当記事は、もうしばらくはいいかな。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク