
感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

やっぱり大道芸人マスターさんが好き

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

毎週、お題を見ては「今年買ってよかったものかぁ・・・うーん・・・」「今年のうちにやっておきたいことかぁ・・・うーん・・・」と考えてるうちに一週間が経ってしまっていたここんとこ。

 

でも今週のお題は、聞いてすぐ、ぱっと思い浮かびました!!

私の『今年見に行ってよかったもの』!!

 

ランキング形式で5つ!発表します!!

5つとも見に行って超絶よかった!!

 

第5位     映画『ミニオンズ』

 

f:id:nemurenai-same:20151213103422g:plain

 

あ、映画の内容がよかったとかじゃなくてね。

これを見るために、前作2作を見てから行ったんだけど、その感想を書いた記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

8月に書いたこの2記事が、今でも、日々のアクセス数のトップ1.2をほぼ独走してるんです!!

 

この2記事が私のブログを完全に支えてくれています。

やっぱりアクセスがないとどうしてもモチベーション下がっちゃうからさ。

 

ちなみにミニオンズのレビューを書いたこの記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

も、だいたいいつもアクセス数3位か4位くらいのところにいます。

 

ということで

 

ミニオンズ見に行って本当によかった!!

 

 

第4位   海遊館

 

f:id:nemurenai-same:20151213105921j:plain

 

大阪にある水族館。

初めて行ったんだけど

 

すっごくいい水族館だった!!

 

まず、ショーが一切ないのがいい。

いや、イルカ可哀想とかそういうことじゃなくてね。

ショーがあると、ショーの時間に行動が引きずられて、全然ゆっくり見れないのがイヤなんです。

イルカショーとか、30分以上前に行って席取りとかしなきゃなんないでしょ。

それが嫌なの。

 

でもここは、ショーがないから、時間を気にしないで自分のペースでゆっくり見られる。

 

あと、ガラスがすっごく分厚くて、ガラスの向こう側は、なるべく、その動物が本来生活してる自然環境に近づけたいっていう姿勢が伝わってくるのがいい!

 

ペンギンも、屋外じゃなく屋内の水槽の中にいて、その水槽の内側は氷の塊が解けないくらいの気温になってるみたい(ガラスを隔てててもこっちまでちょっと寒いです)。

 

f:id:nemurenai-same:20151213225523j:plain

 

イルカの水槽もすっごく深くて大きくて、イルカの親子がゆうゆうと回遊してるのをずーっと見てられる。

 

f:id:nemurenai-same:20151213225017j:plain

 

カワウソも、カワウソが住んでる渓流を見下ろすような展示になってて、よく見えないんだけど、そのよく見えなさがまたいい!

 

f:id:nemurenai-same:20151213225213j:plain

 

 

こう、自然の中を見て回ってるような気持になれる展示なのがとってもよかったです。

 

ひとつひとつの水槽の深さが半端ないので、その分、水圧に耐えられるようにガラスもすごく分厚くて、光の屈折でちょっと酔うけど、人との距離感があっても、動物のストレスを軽減したいっていう意向が伝わって、とても好感が持てる水族館でした!

 

 

 

第3位   『空転劇場』vol.4

 

f:id:nemurenai-same:20151128093037j:plain

 

 

仕事が忙しかったりブログにハマっちゃったりして、しばらく目を向けるのを忘れてた大道芸。

 

ツイッターを始めて(というか放置してたアカウントを起動させて)、好きな大道芸人さんをフォローして、情報が入り始めて、それで初めて見に行ってきた舞台。

 

私やっぱり大道芸人さんが好きだなー、大道芸見るの好きだなーって、思い出して、またアンテナ張るきっかけになった舞台なので、見に行って本当によかった。

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 知らなかった大道芸人さんとの、素敵な出会いもありました!

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

 

 

第2位   マグリット展

 

f:id:nemurenai-same:20151213225836j:plain

 

美術館とか実は全然興味ないし、マグリットも知らなかったんだけど、はてなのトップページで見つけてどうしても見てみたくなって、他の用事にかこつけて京都に見に行ってきました(東京に来てるときは知らなかった・・・・・・)。

 

f:id:nemurenai-same:20151213225932j:plain

 

子供を旦那実家に預けてひとりで行けたので、有料の音声ガイダンスのイヤホンをつけて、どっぷり、マグリットの世界に入り込んで観賞することができました。

 

なかなかひとりの、自分のための時間って取りにくいので、なんだかすごく、贅沢な時間を過ごせて、今思い出してもちょっと泣ける。

 

  

これはお土産。

 

f:id:nemurenai-same:20151213230021j:plain

 

マグリットのトレードマークの帽子の鉛筆キャップ?が可愛くてお気に入りです。

 

また時間があるときにレポ書きたい。

 

 

 

第1位    大道芸人マスターさんのショー

 

私が一番大好きな大道芸人さんの、マスターさん。

 

f:id:nemurenai-same:20151213231153j:plain

 

先日半年ぶりくらいに、パフォーマンスを見に行ってきました。

 

今年に入って、仕事が急に忙しくなったのもあって、週末も疲れちゃって、ずっとPC前に座りっきりでブログ読んでたり書いてたりツイッター眺めてたりするばっかりで、アンテナも張らず、ネト充?な日々でした。

 

子供に絵本を読んであげることも、一緒にお出かけすることも、億劫になって、引きこもりがちだった週末。

 

でもね。

 

マスターさんのショーを見て

 

外に出ればこんなに楽しいことがあるんだ!!って思い出した。

 

最近うまくいかないこととかも多くて沈みがちだったんだけど

 

 

元気でた!!

 

 

もっとちゃんとリアル充実させよ!って思えた。

 

この10年、家庭優先で自分のやりたいことなんてもう思いつくのも難しくなってたけど

 

そろそろ、自分の好きなことやって、見たいもの見てもいいのかなって思った。

 

私はやっぱり、自分でいろんなとこに足を運んで、いろんなものを見たい。体験したい。音を聞きたい。声を聞きたい。空気を感じたい。

 

子供たちにも体験させたい。感じさせたい。

 

それはPCの前に座ってちゃできないことばかり。

 

疲れてても、やっぱり外に出よ!!

 

行きたいとこに行こ!!

 

いろんなものを見よ!!

 

リアルの世界には、マスターさんもいるじゃないか!!

 

 

こんな風に、見るたびに元気をくれる、マスターさんのパフォーマンス、トークが本当に大好き。

 

 

 

 

 

と、いうことで。

 

大道芸人マスターさんのショーが、私にとって、今年一番見に行ってよかったもの、です。

 

f:id:nemurenai-same:20151213231408j:plain

 

 

マスターさん。

 

ありがと!!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク