読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

中原アヤ『ダメな私に恋してください』を読んだ 【追記】8巻も読んだ

読書感想文

中原アヤさんの作品は、前に読んだ『ラブ★コン』が大好き。

 

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

 

 

全巻持ってます!!

 

当時、単行本を追っかけて買ってた覚えがあるんだけど、もう10年くらい前の作品なんですねぇ。

そんな昔だっけ?

びっくり!!

 

そして知らなかったけど、アニメ化もされてたらしい。

 

ラブ★コン DVD BOX volume.1 (完全生産限定版)

ラブ★コン DVD BOX volume.1 (完全生産限定版)

 

 

『ラブ・コン』『ラブリー・コンプレックス』の略で、主人公は、長身がコンプレックスの女子高生。私も長身なので、わかるわかる~!!って読んでました。

 

作者の中原アヤさんは関西の方で、『ラブ★コン』もセリフ全部関西弁。全編を通して漫才ノリで、すっごく笑える!!主人公リサのオタクキャラ設定も最高笑える!!

 

でもまぁ私も少女漫画を追いかける年でもないので、中原アヤさんの作品をちゃんと読んだのはそれっきり。

 

で、先日たまたま入った本屋さんで見つけた『ドラマ化決定!!』の帯つけて平積みされてた、中原アヤ作『ダメな私に恋してください』

 

 

ダメな私に恋してください コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)

ダメな私に恋してください コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)

 

 

ボーナスもらったばっかりで気が大きくなってたこともあって、つい大人買いしてしまいました。ちなみに今日、第8巻発売日。あとで買いにいこ。

 

ドラマサイトはここ。

 

www.tbs.co.jp

 

1月からドラマ化されるらしいよ。

漫画の方もまだ完結してないし、設定も違うとこあるっぽいから、ドラマ化っていってもオリジナルの展開になるのかも?

 

 

内容?

 

うーん…。

 

ネタバレしないよう、作品紹介に書かれてるあらすじからはみ出さないように書くと

 

主人公のミチコは『彼氏いない歴=年齢』の29歳。年下のイケメンくんに騙されて貢ぎまくって、勤めてた会社が倒産して貯金もなく家賃も滞納し収入もないのに、さらに、やばいサラ金から100万円の借金をしてしまう。

 

ミチコ、間違いなくADHDだよね・・・?

きっと作者さんはこんなにも愚かな女いないだろと思って書いてるんだけろうど、ADHD気質の私からすると、あんまし笑えない設定・・・。

 

で、水商売に足を突っ込みかけてたとこを、犬猿の仲だった元上司に拾ってもらい、元上司が経営することになった小さな喫茶店に住み込みバイトさせてもらうことになる。

 

 

っていう、最終的に誰と誰がくっつくのかわかりきってるベタ展開。

 

普通に面白いけど

 

今日8巻買うけど

 

ミチコが元上司に一方的に片思いしてるとことか

 

何回も告白するもことごとく玉砕するとことか

 

一方で年下イケメンくんに片思いされるとことか

 

相変わらず上司との仲はよくて夫婦漫才みたいな関係が続いてくとことか

 

 

『ラブ★コン』に、もんのすごくかぶるなぁ・・・。

 

 

そして中原アヤさんはおそらく、無表情のキャラを描くのが苦手なんじゃないかな。

無表情設定の上司がいまいち、生き生きしてこない・・・。

 

 

 

 

あと、数年前にドラマにもなった『ホタルノヒカリ』知ってますか?

 

ホタルノヒカリ 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

ホタルノヒカリ 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

 

 

綾瀬はるかちゃんと藤木直人さんが演ったやつ。

私これ、漫画は全部読んでたんだけど、ドラマは見てないんです。

 

だって、主人公の蛍(干物女)が綾瀬はるかちゃんなんて!!

バツイチ上司が藤木直人さんなんて!!

 

キレイすぎて説得力なさすぎでしょ。

 

これはそんな美男美女の恋愛ものじゃないんだよ!!

 

という思いが強くて、見れませんでした。

 

 

 

そしてこの『ダメな私に恋してください』

 

お話の内容も

ドラマのキャスティングも

 

ホタルノヒカリにもかぶるんだよなぁ。

ものすごく。

 

 

主人公の2人はどっちの作品も

 

・犬猿な仲のS上司(男)とM部下(女)

・主人公の女子は恋愛引退状態

・ひょんなことから2人は同居

・夫婦漫才のようなやりとり

・いつしかM部下はS上司に片思い

・でもS上司には思いの人が・・・

 

 

こんなにも内容がかぶる漫画がドラマ化するのはアリなんだろうか?

どう考えても、たとえヒットしても2番煎じ臭しかしない・・・。

 

そして。

 

29歳、彼氏いない歴=年齢のADHD借金女子が

深田恭子ちゃんってのはないんじゃない?

 

実際の29歳彼氏なし借金女子が、深田恭子ちゃん感情移入できるとは思えない。

 

 

と、いうことで私は見ないな。

まぁ原作が面白いのでヒットするかもしれないけど。

 

 

 

でもどっちかっていったら

10年前の中原アヤさんの作品『ラブ★コン』の方が断然、傑作だと思うっっ!!

こっちは間違いなく、笑って泣ける漫画です。

 

ということで、記事のタイトルと合ってないけど

 

『ラブ★コン』はめっちゃおすすめの漫画です。

 

ブックオフとかで見かけたら

ぜひ!即!!大人買いしちゃってください!!

 

セレブな方はこちらからどうぞ♡

 

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

 

 

少し前に、本屋さんで番外編みつけて久しぶりに読んだけど、安定の面白さだったし、これは自信をもってオススメできますっ!!

 

 

 

そして今日は『ダメな私に恋してください』の最新巻の発売日。

 

ダメな私に恋してください コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)

ダメな私に恋してください コミック 1-7巻セット (マーガレットコミックス)

 

  

私は買うけど、ドラマを楽しみにしてる方はやめといた方かいいかも。

ドラマではなんだかんだで予定調和的にくっつきそうな2人だけど、漫画では、いい雰囲気のまま、いまだにイライラさせられ続けてます。

 

てか元上司が理想のメルヘンSすぎて、これ若い頃読んだら、ときめいちゃったのかもなぁ。

今はこんな男は存在しないって知ってるから、ぶっちゃけリアリティないし、いたらいたで、調子のんなきもっ!!って思えるくらいの大人にはなりましたよ。いくら真性Mの私でも。

 

では!!

 

今日は仕事が休み&朝8時に近所の本屋さんがあくので

これからコレ買いに行ってきますっ。

  

ダメな私に恋してください 8 (マーガレットコミックス)

ダメな私に恋してください 8 (マーガレットコミックス)

 

 

【追記】8巻も読んだ (もうネタバレします)

 

たぶん面白いんだと思います。

 

ミチコの活躍で、主任のお父さんは喫茶店再開を許してくれます。

そして、主任がついにミチコにほのかな恋愛感情を抱き始めます。

さらにそのタイミングでミチコがストーカーに狙われ、主任に助けを求めます。

かけつける主任。

そして一人暮らしは危ないからと、喫茶店の2階で同棲することに。

 

以下略。

 

この展開を心のから楽しめない私はもう、いろいろ卒業してるというか引退してるというか夢が見れないというか現実を知りすぎたというか、まぁそんな感じ。

作品がつまらないのではなく、きっと私の方に問題があるんだと思います。

中原アヤさんが悪いわけでも、この作品が駄作なわけでもありません。

 

 

でもまぁそんなわけで、脱落決定です・・・。

9巻は買わない・・・。

 

 

でも。

きっと、ドラマは面白いとおもいます。

 

ラブジェネ(古い)とか、なんだっけ名前出てこないけど山口智子とキムタクのセナくんのやつ(古い)とかを楽しめる、夢と希望を胸に抱いたときめき年代の方々には、絶対ウケるでしょう。

 

ので。

そんなきらきらした方々はドラマもぜひ☆

 

私は・・・『わたせけ』のDVDでも借りてみましょうかね・・・ははは~。

 

 

関連記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

スポンサーリンク