
感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

片頭痛・慢性頭痛の原因と対処法・片頭痛に効く薬・鎮痛剤

 

年末から続く頭痛に引き続き悩まされています。

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

  

多少マシにはなってきたものの

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

今朝は健康診断があってサプリが飲めなかったこともあり、頭の左前半分が痛いです。

 

軽めの片頭痛ですね。

 

軽いといっても昨晩から続いていて、昨晩は嘔吐しました。

おかげで今朝の健康診断では、思ったより体重が軽めに記録され、ホッとしてます。

 

ちなみに血圧は上が78、下が65。

血圧測定では毎回、あまりの低さに、看護師さんから「ふっ」という笑いがもれます。

血圧測定で笑いが取れる女です。

看護師さん曰く

「上が75切ったら普通意識がなくなるんだけど、よく平気ですね」

とのこと。

はっは。これもよく言われます。

 

 

 

 

さて。

以前の記事にヒデモンスター(id:Hidemonster)さんから

 

感想文悪化要因と緩和要因を見極めるのも手だぞ。自分は自律神経を整える方向に生活改善してマシになってる

 

というコメントをいただき、本当にそうだよな、と思い、こうなってしまった原因を考えることにしました。

 

ちなみに、突発的な片頭痛とのつきあいは20年以上と長いので、自分がどんなときに片頭痛になるかは把握してるつもりです。

 

そして今回長引いてるのもやっぱり、痛んでる雰囲気からして、緊張型というよりは片頭痛寄りなんじゃないかな、という自己判断。

 

頭の前側が痛いし、吐き気あるし。

 

片頭痛は、体の冷えや運動不足などにより、体の方の血流が悪くなる分、頭部の血流が良くなりすぎ、頭部の血管が拡張して血管周辺の神経を圧迫することで痛む、と言われています。

 

立ってる時の方が痛みが治まるのも、上の理屈を考えると納得。

(ただしこれは緊張型もそうらしい)

 

あと、12月に仕事の大きな山を終えた後、年末のお休みに入ったときと、段階的に痛みが増しているのも『ストレスや緊張から解放されることによる血流の増大』という典型的な片頭痛の原因に当てはまります。

 

ということで、ほぼ片頭痛で間違いなさそうです。

 

 

ということは仕事が始まればあっさり治る気もしてきましたね・・・

 

 

片頭痛を発症する原因(私の場合)

 

① 赤ワインを飲んだとき

② ウィスキー、ハイボールを飲んだとき

③  寝不足

④ エアコンによる冷え過ぎ

⑤  ストレスから解放されたとき(金曜夜~土曜にかけて)

 

 

片頭痛の対処法(私の場合)

 

① 冷えピタを2枚並べておでこに貼り、両方のこめかみを冷やして寝る

② 暗闇に避難

 

※ ポイントはこめかみを冷やすこと。冷えピタ1枚しかないときは、2つに切って、両こめかみに貼ります。

 

 

片頭痛に効く鎮痛剤(私の場合)

 

・バファリン、ノーシン等、市販されてる鎮痛剤のほとんどは全くは効かない。

 

※以前脳神経外科で特効薬を処方してもらったこともあるけど、当時は5粒で2000円くらいして、高くて常用できなかった。今はもう少し安くなってるかも?

 

そんな私にも効く鎮痛剤は

 

・ロキソニン

 

f:id:nemurenai-same:20160107060542j:plain

 

神と言われているロキソニンですが、私も場合は、崇めるほどは効きません。ただ、歯痛には確かに効きます。

 

 

・ケロリン

 

【指定第2類医薬品】ケロリン 64包

【指定第2類医薬品】ケロリン 64包

 

  

これが私の神。救世主。

 

鎮痛剤が効きにくい私が唯一頼りにしてる鎮痛剤。

 

薬局では陳列棚にはあまり置いてないけど、店員さんに

「ケロリンありますか?」

と聞くと、レジ裏の棚から出してくれることが多いです。

 

20年間、愛用してますが、効き目が落ちません。

 

鎮痛剤難民の方、試してみる価値絶対あるよ!!

 

 

ちなみになぜかケロリンはグッズも展開。

可愛い。

私、桶持ってる。

 

ケロリン桶 関東版 00350

ケロリン桶 関東版 00350

 

 

 

ケロリン 手おけ 00581

ケロリン 手おけ 00581

 

 

 

ケロリン お風呂椅子 00582

ケロリン お風呂椅子 00582

 

 

 

ケロリン ミニ桶キーホルダー アヒル 00492

ケロリン ミニ桶キーホルダー アヒル 00492

 

 

やばいこれも精神的に効きそう。

欲しい。

キングオブ銭湯桶 ケロリン プラコップ (イエロー)

キングオブ銭湯桶 ケロリン プラコップ (イエロー)

 

 

 

ケロリン バスマット

ケロリン バスマット

 

 

 

ケロリン フェイスタオル 00501

ケロリン フェイスタオル 00501

 

 

なんなのケロリン。

これも欲しい。

(キングオブ銭湯桶) ケロリン 歯ブラシセット2P

(キングオブ銭湯桶) ケロリン 歯ブラシセット2P

 

 

ケロリンマグでノンカフェンコーヒー飲んでたら頭痛治りそう。

ね?

 

 

 

・カロナール

 

f:id:nemurenai-same:20160107061849j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160107061857j:plain

 

 これは、小さな子供や妊婦さんに処方される解熱鎮痛剤。

 

ケロリンもロキソニンも切らしてるとき、子供に処方されて余ってたやつを苦し紛れに飲んでみたら、意外に効いた・・・!!

 

てかむしろ、ロキソニンよりも効いた!!

 

市販薬じゃないけど、一般的に処方される鎮痛剤なので、カロナール指名して処方してもらうのも手かも!!

 

片頭痛の特効薬っていわれてる薬よりたぶん全然お安いと思います。

 

 

 

 

 

次は、今慢性化しちゃってる原因と対処法を考えます。

 

 

片頭痛が慢性化した原因(私の場合)

 

① 仕事詰め込みすぎて緊張状態が長く続いてしまっていたため

 

② 何年も長く続いていた家庭不和の原因が解消し、ひと段落したため

 

※すごい含みのある表現してますが、まぁいろいろです。

 

③ 12月にコーヒーやドリンク剤でカフェインとりすぎた

 

※カフェインは血流をよくする作用があるため、片頭痛を悪化させるそうです。 

 

③ 10年以上食べてなかったカップラーメンにはまってけっこう食べてた。

  

※塩分をとりすぎると体の水分量が増えてむくみ、血液の量も増えるので血管が拡張し片頭痛の原因になります。

 

⑤ 長年の積み重ねによる体のゆがみ

 

※10年前まで5年間整体に通ってたとき、片頭痛は完全に完治してました。

 

 と、色々思い当りました。

精神面、身体面、両方からきてそうです。

 

 

 

慢性化してる片頭痛の対処法(私の場合)

 

① 整体に通う

② プールに通う

③ カフェインをとらない

④ 枕をいい感じのやつに替える

⑤ 頭痛にいいといわれているサプリを飲む

※ サプリは、前記事でフィーバーフューってやつを勧めてもらって、今到着待ち。

 

 これ注文してあります。

 

GLART フィーバフュー(ナツシロギク) 90粒

GLART フィーバフュー(ナツシロギク) 90粒

 

 

 口コミめっちゃいいし期待してる!!

 

 

と、いうことで、まだまだ頭痛は続いてて辛いんですが、転んでもただじゃ起きないということで、このブログでも頭痛カテゴリ増やして、引き続き頭痛の改善方法、治し方を模索していきます。

 

 

関連記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク