読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

肉食は環境に悪い!?じゃあ昆虫を食べよう!!

動物問題 思うこと

どうも。

 

肉食ブロガーねむれないさめです。

 

『ねむれないさめ  ふるさと祭り  肉食』という検索語でここを探される方が1人や2人じゃなくて、もう恐怖です。

 

私がふるさと祭りで食べたお肉の画像を見て、お怒りなのでしょうか?

 

偉そうなこと言ってるけど肉食ってんじゃんって?

 

普通にお肉食べますけど何か?

 

f:id:nemurenai-same:20160115215059j:plain

 

 

 

肉食反対されてる方っていますよね?

動物が可哀想だからって理由で反対するのは理解できるんですよ。

実際、食べられちゃうんだから、100%可哀想ですよね動物。

 

でもね

なんかエコな人ちっくに

環境ガーとか、飢餓ガーとか。

あれなんなんですかね?

 

 

動物が可哀想だからってだけじゃあ、肉食反対を訴える理由として弱いと思うのかなんなのか、とってつけたような、一見論理的?なエコ的目線?理由もあげてくるじゃないですか。

 

私的にはね。

 

それが気に入らない。

 

むしろ『動物が可哀想だからお肉は食べません』って言ってもらった方が、よっぽどシンプルだし、すごいな、って素直に思えるのに。

 

 

 

まず、よく聞く

 

1頭の牛を育てるために大量の水と大量の穀物が必要で、家畜のために必要なそれらを人間が直接消費すれば、世界中の飢餓が救える

 

っていうその理論。

 

牛を育てなくなっても、発展途上国の水が、飲料に向く綺麗な水になるわけじゃないですよね?不衛生なままですよね?じゃあ結局、水飲めないじゃないですか。

 

あ、牛にあげるはずだった水を輸送するんですか?

それには莫大な量の化石燃料が、半永久的に消費され続けて、むちゃくちゃ環境汚染されますね。

 

そしてその水売るんですか?

なんだか、えげつない商売のにおいしかしないですけど、大丈夫ですかね?

 

それに

牛を育てなくなったら、家畜のための穀物を育てて生計を立てていた農家は、穀物が売れなくなって収入がなくなりますよね?収入がなければ食料も買えなくなりますよね?そしたらより、飢餓が広がるじゃないですか。

 

それとも、元家畜の飼料をつくっていた農家は、収入減がなくなった後は、自給自足をしなきゃなんですかね?

牛の分の穀物を人間が食べられるってそういうこと?

厳しいなぁ。

 

 

 

そして

 

牛が排出するメタンガスが地球温暖化の大きな原因になってる

 

ってその理論。

 

それは正解です。

でもね。

同じように、あなたが聞いてるそのウォークマンの電気。それ火力発電所で作ってますよね?火力発電所では石油燃やして二酸化炭素出してるので、あなたが音楽を聞く行為は、地球温暖化の原因になってます。

 

お肉を食べるのは娯楽だし食べなくても生きていけるんだから環境のために食うなというなら、音楽を聞くことも本を読むこともそれ娯楽ですから、環境のためにやめてください。あ、もちろんPCやスマホも。テレビ見なくても生きてけるんだからテレビ見るのやめればいいんじゃないですか?

 

 

 

あ、この間のデモにトラック使ってませんでしたか?

車の排気ガスは、地球温暖化、大気汚染、酸性雨の1番の原因って、知らないわけないですよね?

デモのためなら環境破壊してもいいんですか?

そのデモで環境ガーって訴えてませんでしたっけ?

あぁ、トントンってこと?

 

それから合成皮の靴履いてませんでしたか?

その合成皮を作るための薬品が、深刻な水質汚染の原因だって知ってますか?

そしてその水で生活を立てている人たちに深刻な健康被害が出てるの知ってますか?

 

ユニ〇ロや無印の服着てませんでしたか?

オーガニックコットン以外の綿って100%遺伝子組み換えで、その綿を育てるために大量の殺虫剤が使われて、その殺虫剤のせいで、農家の方のガンが激増してるの知ってますか?

 

 

何が言いたいかというと

 

環境破壊に加担してるのは

菜食のあなたも肉食の私も同じ罪。

 

環境を守るために肉食うなとか

上から目線で言われる筋合いないわ。

 

 

 

 

 

肉食は環境に悪いか?

そりゃ悪いでしょう。

 

テレビを見ることや

エアコンを使うこともや

古い冷蔵庫を使うことや

紙のチラシを配るのや

トラックをデモの道具とするのと同じように。

 

 

 

じゃあどうすればよいか?

 

安心してください。

 

環境にも優しく

栄養価もお肉や魚よりも豊富

高タンパク低カロリーでダイエットにもいい

そんな理想的な食材があります。

 

国連食糧農業機関(FAO)も

環境改善と飢餓問題の解決につながると勧めている

 

 

昆虫食。

 

 

私は次世代の栄養源、昆虫を食べて、環境改善に貢献していこうと思います。

 

www.cnn.co.jp

 

 

菜食の人たちも

殺虫剤まみれの遺伝子組み換え大豆からタンパク質取ってないで

 

虫食べればいいんじゃない?

 

デモで訴えるほど、環境改善を熱望してるみたいだし。

 

それに

畑にまかれる殺虫剤で犠牲になってる大量の虫には思いを寄せてないようだから

昆虫なら食べてもいいんでしょ?

 

環境保全につながるって!!

殺虫剤の使用も減らせるしね。

 

なんたって国連のお墨付き!!

 

 

 

ということで

 

今後、環境ガーのデモするときは

殺虫剤やら遺伝子組み換え穀物やらによる環境破壊が心配な菜食じゃなく

 

昆虫食推しで

 

お願いします。

 

 

肉食改め昆虫食ブロガーねむれないさめからのご提案でした♡

 

 

関連記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

スポンサーリンク