
感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

超絶綺麗な雪の結晶画像をおすそわけっ

今週のお題 つぶやき

お題「雪」

 

仕事で、毎日パワポ使ってプレゼンみたいなことしています。

で、誰でも経験あると思うんですが、『雪』についてプレゼンすることもあるわけで。

なので当然、みなさんも所持されてると思うんですが、私のパワポにも、私セレクトの超絶綺麗な雪の結晶画像がいっぱい貼ってあります。

 

ということで、その中からさらに厳選した、雪の結晶画像おすそわけ記事!!

 

このパワポをつくったのは3年前ですが、私も当時、画像をおすそわけしてもらったので、このサイトの画像もご自由にどうぞ。

 

みなさんの『雪』プレゼン資料にお役立てくださいねっ。

 

 

※画像を引用させていただいたサイト

 

karapaia.livedoor.biz

 

 

f:id:nemurenai-same:20160201133051j:plain

 

雪の結晶は基本的に『六角形』を基礎としてできてるそうです。

それが、湿度、気温、気圧などの微妙なバランスで、いろんなバリエーションになるらしい。

 

f:id:nemurenai-same:20160201133242j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160201133251j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160201135313j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160201133328j:plain

 

これらの写真は、冷やした毛布に雪を受けて撮影したんだそうです。

 

f:id:nemurenai-same:20160201133340j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160201133721j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160201133744j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20160201134606j:plain

 

中に星マークのあるものや

 

10

f:id:nemurenai-same:20160201134654j:plain

 

色がついたものも。

虹ができる原理と同じで、氷の結晶がプリズムのようにはたらくんだそう。

 

あんまり出すと、身バレしそうなので、全部は出さないよ。

 

11

f:id:nemurenai-same:20160201135124j:plain

 

形と大きさの違う雪の結晶のコラボも素敵。

 

12

f:id:nemurenai-same:20160201135234j:plain

 

 

13

f:id:nemurenai-same:20160201135348j:plain

 

 

14

f:id:nemurenai-same:20160201135405j:plain

 

 

15

f:id:nemurenai-same:20160201135433j:plain

 

どれも綺麗で順位とかつけられないけど、私が1番好きなのは、この最後のやつ。

1秒後にはもう消えていそうな儚い感じがとても好き。

 

 

プレゼンではこの倍以上の画像をつかって、『雪』をアピールします。

なのに自分では、こんなに綺麗な結晶を見たことがない不条理。

 

1度でいいから見てみたい。

北海道とか行けば見られるのかな?

見たことある人、よかったら、コツとか教えてください!

 

雪の結晶、東京でも見れますか?

 

 

関連サイト

 

コメント欄でご指摘を受け、雪の結晶を撮影された方のサイトと思われるリンクを掲載します(言語が読めなくてもしかしたら違うかも…)。ご不快に思われた方が他にもいらしたら、申し訳ありませんでした。

 

bundlr.com

  

www.furiamag.com

 

 

私も今回初めてこちらの2つのサイトを拝見しましたが、撮影者さんも他の作品も多数掲載されていて、とっても素敵です!!

 

お時間あるときに、ぜひ見に行ってみてください!!

 

ご指摘くださった甕星亭主人さん、ありがとうございました!!

 

 

関連書籍

 

 

雪の結晶: 小さな神秘の世界

雪の結晶: 小さな神秘の世界

 

 

 

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)

雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)

 

  

 

自然界の秘められたデザイン: 雪の結晶はなぜ六角形なのか?

自然界の秘められたデザイン: 雪の結晶はなぜ六角形なのか?

 

 

 

 

きらきら

きらきら

 

 

 

スポンサーリンク