感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

青い雪見だいふく!?『モチクリームアイス』を食べた!!

飲み会と焼き肉の帰りはいつも、コンビニでアイスを買ってしまいます。

 

先日も、ほろ酔いで入ったコンビニでアイスを物色していたところ

 

f:id:nemurenai-same:20160204151013j:plain

 

あ・・・青い・・・?

 

 

酔っぱらって目がおかしくなってるのかな?

と思ってよくよく見てみたんだけど

 

f:id:nemurenai-same:20160204151534j:plain

 

やっぱり青い!!

目の錯覚じゃない!!

 

 

でもなんで青?

なんでわざわざ青??

 

 

イラストは誇張されてるだけで、実は普通に白とか??

 

だって雪見だいふく青くするメリットが思い浮かばない!!

 

 

 

 

ということで

 

全然美味しくなさそうだったけど

酔っぱらって調子にのっていたこともあって、購入してみました。

 

 

 

んで

開封。

 

 

f:id:nemurenai-same:20160204155639j:plain

 

がーん。

 

ほんとに青いよ・・・。

 

f:id:nemurenai-same:20160204155731j:plain

 

 

青い・・・。

 

 

切ってみると

 

f:id:nemurenai-same:20160204155906j:plain

 

なんかもう、得体のしれない雰囲気・・・

  

 

なんとなく、アイス自体も青い気が・・・?

 

 

原材料を確認してみると

 

f:id:nemurenai-same:20160204161205j:plain

 

がっつり青色1号!!

しかも『青1』って通っぽく略してる!!

 

それにそのとなりの『メタリン酸Na』も気になる・・・。

 

 

調べてみたら、メタリン酸ナトリウムは、歯のホワイトニング効果があるらしい。

 

 

・・・え?

 

 

このサイトによると

 

news.mynavi.jp

 

中でもメタリン酸ナトリウムが有効なのは、コーヒー、紅茶、赤ワイン、タバコなど嗜好品によるステインの除去。「メタリン酸ナトリウムが配合されたガムを噛んだり、歯磨き粉を使用して歯磨きをするだけでもホワイトニング効果は十分期待できる」

 

と、北海道大学歯科診療センターの歯冠修復科・審美歯科専門外来担当の川本千春先生も、太鼓判を押しているそうだ。

 

と、いうことは、このモチクリームアイスを食べただけで歯のホワイトニング効果が得られるということか?

 

 

さらに調べてみた。

 

こちらのサイトによると

 

食品添加物 危険リスト~食品の安全性から選ぶ~

 

『乳化剤』『品質改良剤』と表示されることが多く、そして、中華麺に入っていれば『かんすい』と表示されているそう。

 

 

、『かんすい』って『メタリン酸ナトリウム』だったのか!!

 

すごい豆知識を得てしまった・・・。

 

ちなみに、食品添加物的には比較的安全な部類なんだそうです。

 

 

 

ということで

味の想像が全然できないけど

実食!!

 

 

f:id:nemurenai-same:20160204155958j:plain

 

 

 

 

チョコミントじゃん!!

 

 

 

チョコミント味なんて書いてあったっけ?!

と、パッケージを見直してみたら

 

f:id:nemurenai-same:20160204163104j:plain

 

 

超でかでかと書いてあった。

しかも

 

f:id:nemurenai-same:20160204163149j:plain

 

よく見たら、チョコレートとミントの葉っぱのイラストまであった。

アイスの異常な青さに気をとられて、まさかの見逃し。

 

 

味は

まぁ普通のチョコミント。

いや、普通よりちょっと劣るチョコミント。

 

もしかしたら普通のチョコミントなのかもしれないけれど、青色1号の青々しさのせいで、このアイスに対してめっちゃ疑心暗鬼になってしまって、美味しい!!って感情が、素直に沸いてこなくて、絞り出そうとしたけど無理。

 

 

なんだこのアイス。

なんのために作ったんだ?

どこのメーカー?

 

 

またパッケージを確認してみると

 

f:id:nemurenai-same:20160204163851j:plain

 

 

モチクリームジャパン株式会社M!!

 

 

ひぃぃ。叶わない。

 

あやしい。

あやしすぎる!!

 

 

 

と、思ったんだけど

なんと

 

MOCHICREAM JAPAN

 

めっちゃおされなお店だった!!

 

f:id:nemurenai-same:20160204164502p:plain

 

※ 公式サイトから引用

 

 

しかも充実のラインナップ!!

こうして並んでるの見ると、青いチョコミントもちも、おされ~に見える気が。

 

 

でも

雪見だいふくよりちっちゃいくせに、1個160円はコスパ的にどうなの?

 

 

そしてものすごく気になるのが

ミント味なのに

 

f:id:nemurenai-same:20160204164749j:plain

 

ミントエキスとかそういう系のやつ、一切入ってない!!

 

あやしいのは『ポリデキストロース』ってやつか?

と思って調べてみたけど

 

ポリデキストロース - Wikipedia

 

ただの合成食物繊維だった。

便通がよくなるらしい。

 

てかアマゾンでも売ってた。

 

水溶性食物繊維(ポリデキストロース)400g

水溶性食物繊維(ポリデキストロース)400g

 

 

 

ポリデキストロース 300g  (水溶性食物繊維) 計量スプーン付

ポリデキストロース 300g  (水溶性食物繊維) 計量スプーン付

 

 

ファイブミニにも入ってるらしい。

 

[トクホ]ファイブミニ 100ml×50本

[トクホ]ファイブミニ 100ml×50本

 

 

マンナンヒカリにも入ってるって。

 

マンナンヒカリ 1.5kg

マンナンヒカリ 1.5kg

 

 

 

 

 

つまり。

 

このモチクリームアイスのチョコミントフレーバーを食べると

 

青色1号の青色によって食欲減退効果が得られ

ポリデキストロースによって便秘が解消

メタリン酸ナトリウムによって歯のホワイトニング効果も期待できると。

 

そういうこででよかったかな?

 

 

でも

 

f:id:nemurenai-same:20160204170306p:plain

 

この辺のフレーバーは普通に美味しそう。

なんでよりによってチョコミントだけおくかな。

 

 

 

ちなみに気になるカロリーは

 

f:id:nemurenai-same:20160204170429j:plain

 

199キロカロリー。

・・・ちっちゃいわりに高いな・・・。

 

 

 

このサイトでお取り寄せもできるみたい。

 

MOCHICREAM |

 

なんか普通に大福とかいそべ餅とかも売ってて、若干カオス。

 

 

 

 

 

そして

 

あの文字を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nemurenai-same:20160204171820p:plain

 

 

 

 

やっぱりダイエット食品だったのか・・・!!

 

 そういえば、あのダイエットおやきも、フレーバーこんな感じで豊富だった!!

 

 

 

なるほど!!

そういう意味では、このモチクリームの青色1号の青は確かに効果がありました!!

 

カロリー200キロカロリー近く摂取したのに、美味しいと思えなかったむなしさ?

これがダイエットに効くんですね?

 

 

と、いうことで

 

斬新かつ画期的なダイエット方法として

ちっちゃくて高カロリーで

美味しいという気持ちを阻害される青さの

モチクリームチョコミントを食べて

虚しさ全開させるっていうのはどうでしょう?

 

 

私はもう食べないけどねっ。

 

 

 

 関連記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

スポンサーリンク