感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

高田馬場『ノング インレイ』で昆虫料理を食べた!!中級編【コオロギ注意】

これ、4月の出来事なんですけどね。

 

大学生ブロガーのリク(id:r1ckey)くんが東京くるってことで、せっかくだから虫を食べてみたい!!と声をかけていただきました。

んで、虫オフ会で行ったことのあった、高田の馬場『ノング インレイ』で『リクくんを囲う会』を開催することに。

 

メンバーは

 

リク(id:r1ckey)くん

rickey.hatenablog.com

 

なんでなんでちゃん(id:nandenandechan)さん

nandenandechan.hatenablog.com

 

ブラックゲーマー(id:blackgamer)さん

www.black-gamer.com

 

と、私の計4人。

そう、2:2ってやつです!!

合コンでもおかしくないのに、そんな空気は一切流れず、存分に虫を堪能しました♡

 

ということで、いつものように、食レポとオフレポの二段構成で書きます。

 

 

たべたもの

 

あ、虫注意ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはいつもの

『竹虫』♡

 

f:id:nemurenai-same:20160711160612j:plain

 

『ノング インレイ』の竹虫はホント美味しい。

外はカリカリで中はピーナッツみたいな感じ!!

 

 

『お茶葉のサラダ』♡

 

f:id:nemurenai-same:20160711160909j:plain

 

これもここのお店の美味しいメニュー。

でも実は、話に夢中になっちゃって、食べるの忘れちゃって、このとき1口も食べなかったの。次は絶対食べる!!

 

 

『豚肉のベーコン?』

 

f:id:nemurenai-same:20160711161209j:plain

 

もう2か月以上前過ぎて忘れちゃった・・・。

美味しかった。と思う。

 

 

『コオロギの素揚げ』♡

 

f:id:nemurenai-same:20160711161410j:plain

 

 

メニューに載ってた写真より、小さくて数が多くて『?』ってなって、お店の人に聞いてみたら、この時期はコオロギがまだ小さいんだそう。

 

虫って、旬があるんだ!!すごい季節感がある食材なんだ!!ってちょっと感動!!

 

だって、豚肉も牛肉も牛肉も家畜だから、1年じゅうほとんど同じ味でスーパーに並んでるし、野菜もハウス栽培や輸入のおかげで、1年じゅう買えないものはないし、食材から季節を感じるってなかなか難しい時代だけど、『コオロギは春はまだ小さい』って、めっちゃ季節感あって、自然とつながってる感じがして、店員さんのこたえに、私は感動してしまったよ。

 

f:id:nemurenai-same:20160711162904j:plain

 

足はとれちゃってた。

 

f:id:nemurenai-same:20160711162946j:plain

 

 

もうね。

虫全然いける。

この写真、2か月ぶりに見たけど、全然平気。

なんたって虫は、ズートピアの肉食動物も食べてる、未来の食材だからね。

 

味、どんなだっけ・・・?

忘れちゃったけど、美味しかったよ。

 

 

『マトン・・・?』

 

f:id:nemurenai-same:20160711163223j:plain

 

これも美味しかったっぽいなぁ←覚えてない。

次また食べよっと。

 

 

『カエルのいためもの』

 

f:id:nemurenai-same:20160711163415j:plain

 

これは前にも頼んだやつ。

カエルっていわないとカエルってわかんない。

鶏肉みたいだよ。

あ、でもね。このいためものは激辛です。

 

 

『セミの素揚げ』♡

 

f:id:nemurenai-same:20160711163855j:plain

 

たのんだとき、成虫を思い浮かべてたんだけど、サナギ(注1)だった。

でも考えてみたら当たり前か。春だもんね。

 

(注1)ブクマでid:kyurinigateさんが教えてくださったんですが、これ、サナギじゃくて、これそのものが幼虫らしい!!セミのぬけがらあるから、サナギの中にいる状態かと思ってたー・・・(理系ですが何か)

 

f:id:nemurenai-same:20160711164004j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160711164047j:plain

 

 

味は美味しかったよ!!←美味しかったってことしか覚えてない・・・

こうして見ると、小さな羽が。

食べちゃってごめんね。てへぺろ♡

美味しい美味しいってばくばく食べた。

 

考えてみたら、セミも季節感がある食材だよね。

夏にお店きたら、成虫が食べられるのかな♡

 

 

『いろんなビール』

 

f:id:nemurenai-same:20160711164550j:plain

 

ミャンマービールとか。

 

 

 

『チキンのなんとかごはん』

 

f:id:nemurenai-same:20160711165535j:plain

 

これも前にも食べたやつ。

平和でハズレなく美味しいやつ。

辛いの苦手ななんでなんでちゃん仕様。

 

 

『なんかのサナギ』♡

 

f:id:nemurenai-same:20160711165701j:plain

 

なんのサナギだっけ?

蛾かな?

これもメニュー写真よりずいぶん小さくて、春だなぁって感じ!!

 

f:id:nemurenai-same:20160711165845j:plain

 

これはねー。

かりっかりなの!!

ちょっとこげっぽい、ちょっと苦い味がする。

みんな、セミの方が美味しいって言ってたの覚えてる。

でもサナギも全然美味しかったよ!!

 

 

『なまえわかんないけどデザート』

 

f:id:nemurenai-same:20160711170113j:plain

 

これは、ブラックゲーマーさんセレクト!!

めっちゃ美味しかった~♡

BGさんありがとーってみんなで言いながら食べたよ。

 

 

以上!!

 

今回食べたもの!!

 

昆虫って自然食っていうか、季節や自然に直結した、すばらしい食材だと痛感した。

 

狩猟はちょっとハードルが高すぎるし、釣りも苦手なんだけど、虫とって食べるくらいなら、私にもできそう。

 

これからも定期的に虫たべて、胃袋で自然を実感したいと思いました!!

 

 

オフレポ

 

今回初めましてだったのは、リク(id:r1ckey)くん!!

ブログとのギャップ半端ない!!

イケメン好青年だった~♡

おばちゃんうるさくしてごめんネ。

 

そしてブラックゲーマー(id:blackgamer)さんの、ぶっちゃけトークに、おなか抱えて笑いました。いいよいいよ~。

夏のビアガーデンもぜひ行こうね~。

 

今まで行ってた虫オフ会では、ブログの話とか全然しなくて、オフ会って感じしなかったんだけど、この日は、PVが~とか、SEOが~とか、あの記事は~とか、ザ・オフ会!!って話いっぱいして、これがオフ会かぁ~と。

 

なんでなんでちゃん(id:nandenandechan)さんに

『さめさん意外に面白い。やっぱあのメンバーの中にいるとキャラ薄れますね~』

って言われたけど

 

そらそうだ!

第一期虫会メン濃すぎだから!!

 

 

ということで。

 

 

次回の虫会もめっちゃ楽しみ♡

また虫いっぱい食べたい!!

 

 

そして今年は、シビエにも挑戦したいと思ってるんだ。

虫食べてクマ食べて、いい夏にしたいな♡

 

 

以上!!

やっと書いた、4月のオフ会レポでした♡

 

 

関連記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク