感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

HN『肉食反対』さんへ

スポンサーリンク

昨日、HN『肉食反対』さんからコメントをいただきました。

 

コメントをいただいたのはこの記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

内容に吐き気をもよおし、コメントは即時削除してしまったんですが、同じようなコメントをもう何度もいただいたことがあるし、私も同じことを何度もお答えするのが嫌なので、記事上でお返事します。

 

削除してしまいましたが、肉食反対さんの訴えはおおむね次の通りです。

あ、肉食反対さん、補足があればコメント欄へどうぞ。

内容によっては掲載できませんが。

 

 

①牛や豚や鶏は動物だし、あなたの家族も動物なのだから、肉を食べることは、家族を食べること同等、つまり共食いだ。

 

②動物は殺されるとき、悲しみ泣き叫ぶ。

 

③自分で屠殺できないなら食べるな。

 

④肉を食べるなら、自分の家族も食え。

 

⑤人間は、動物(家族)を食べなくても、大豆や魚を食べれば、蛋白質の摂取はできる。

 

 

 

ひとつずつお答えします。

 

 

①牛と家族が同じ動物というのなら、ブロッコリーと家族も同じ生物です。その理屈で言うと、ブロッコリーを食べることも共食いになりますね?

 

②植物は殺されるとき、泣き叫ばないと思ってるんですか?あなたの目や耳に見えないから聞こえないから?

 

③必要にせまられれば、牛だって豚だって自分で殺して食べます。

 

④その飛躍はさっぱりわかりません。ネコやイルカなどの肉食動物は、自分の家族を食べるんですか?

 

⑤私が動物を食べることと、あなたが大豆や魚を食べることは本質的に同じです。みんな一生懸命生きていた命であることに変わりなく、あなたには聞こえないだけで、大豆や魚だって、殺されるときは泣き叫んでいると私は思います。それでも私たちは、そんな命を奪わなければ生きていけない、罪深い存在です。もしあなたが、動物を食べないことでその罪悪感から逃れたつもりになっているんだとしたら、勘違いも甚だしいと私は思います。

 

 

肉食反対動物愛誤の方の、動物は殺されるときに苦しむけれど、植物は血を流したり泣いたりしないとかっていう、想像力のカケラもない理屈にはもう本当にうんざりです。

 

目に見えなければ、その苦しみはないことになるんですか?

植物の葉が、なぜ苦いか知っていますか?

動物に食べられないためですよ?

植物の実が、熟す前はなぜ緑なのか知ってますか?

熟す前に動物に見つかって食べられないようにですよ?

植物だって、殺されたくないんです。

 

あなたたちは、そんな非力な植物の精いっぱいの抵抗を、まるで無視して、緑の葉を、まだ青い実を、偽善者の顔してぱくぱくぱくぱく食べちゃうんだから、残酷ですよね。

 

黙っていれば、笑っていれば、血を流していなければ、その苦しみはないことにできるんですか?

 

動物の命と、植物の命と、一体何が違うんですか?

動物を食べる私は残酷で、植物しか食べないあなたは聖人君主なんですか?

あなたも、わたしも、命を奪って生きています。

動物の命を奪うことは残酷だけど、植物の命を奪うことは残酷じゃない?

どっちも同じように、残酷なんじゃないですか?

私たち動物は、他の生き物の命を奪わないと生きていけないって中学で習いませんでしたか?

 

霞を食べて生きてる人に、生物を食べるなんて残酷だと責められるのは受け入れられます。私は霞では生きていけない残酷な生き物です。光合成もできません。

でも、植物の命を奪って生きてるあなたから、動物の命を奪うなんて残酷だと責められるのは、どうにも納得がいきません。

その命の線引きなんなんですか?

自分に、その苦しみが見えるか見えないかの線引きですか?

 

最近は、畑の農作物も、過密栽培をストレスに感じてるかもしれないっていう研究レポートがあるの知ってますか?

植物は、食べられたり伐採されたりすると、危険を伝達する物質を仲間内で放出しあうっていうのは、有名だしご存知だと思いますが、最近の研究では、過密栽培によってストレス物質を分泌してることがわかってきてるそうですよ?

 

植物も、一生懸命生きてるんですね。

動物と同じように、ストレスも感じるんですね。

そんな植物を無遠慮に罪悪感ももたずに食べちゃうなんて、残酷ですね。

 

 

 

お断りしておきますが

私はあなたがたに論破されるほど、浅はかな考えで生きているわけでも、不勉強なわけでもありません。

 

あなたがたの『動物が可哀想だから食べない』という価値観は尊重します。

だから私の『動物は可哀想だけど食べる』っていう生き方に口出ししないでもらえませんか?

 

私は何も考えずに感じずに、お肉を食べているわけではありません。

いろんなことを、頭でも心でも感じて考えて、今の生き方を選んでいます。

人の生き方に口出しするのやめてください。

 

以上です。

 

反論は受け付けますが、これ以上は時間の無駄になると判断した場合は、お返事をしないかもしれません。

 

 

関連記事

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

 

愛誤さんはこちらもぜひ♡

 

tanpopotanpopo.hatenablog.com