感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

高田馬場『ノング インレイ』で昆虫料理を食べた!!上級編【アリ注意】

いろいろありまして

若干規模が縮小した虫オフ会が、先日ありました。

 

メンバーは

 

なんでなんでちゃん(id:nandenandechan)さん

nandenandechan.hatenablog.com

 

たけちゃん(id:take-chan)さん

www.take--chan.tokyo

 

横チン(id:yokobentaro)さん

www.yokobentaro.com

 

まー(id:kun-maa)さん

kun-maa.hateblo.jp

 

 

幹事はたけちゃんさん。ありがとうございます。

もはやおなじみの顔ぶれで、オフ会っていうよりただの飲み会の雰囲気。

しかも、私以外のメンバーは口を揃えて

『ただ飲みたいだけで虫なんてどうでもいい』

とか言い出す意識の低さ。

 

は?

私は純粋に、今日は虫を食べに来たんですけど!!

 

と、同調性のないシャウトをしつつ、気心はまだまだ知れないけれど、楽しいお酒を飲みました。

 

 

食べたもの [虫以外]

 

『ノング・インレイ』はミャンマー料理のお店で、店員さんもミャンマー人?

日本人じゃありません。

でも注文は日本語で大丈夫だよ。

 

f:id:nemurenai-same:20160722163553j:plain

 

 

 

まずは虫以外のお料理。

 

 

『お茶葉のサラダ』

 

f:id:nemurenai-same:20160722161658j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722162116j:plain

 

これ来るたびに注文するやつ。ほんとに美味しくておすすめ!!

 

 

『ラム?マトン?』

 

f:id:nemurenai-same:20160722162224j:plain

 

羊肉の串焼き。

これもほんとおいしー!!

 

 

『大きいカエルの炒め物』

 

f:id:nemurenai-same:20160722162434j:plain

 

やる気のない写真・・・。

これ激辛。辛すぎ。カエル感はなし。鶏肉みたいだよ。

 

 

『?』

 

f:id:nemurenai-same:20160722162653j:plain

 

なんだっけ・・・?

美味しかったのは覚えてるけど。ほんとに。

 

 

『パクチーのサラダ?』

 

f:id:nemurenai-same:20160722162822j:plain

 

なんだっけ?

パクチーだっけ?

全くおぼえてないなー。

そのうち横チンさんが超親切丁寧レポをあげてくれるはず!!

 

 

『ミャンマー豆腐』

 

f:id:nemurenai-same:20160722163154j:plain

 

これはね。くずもちみたいな感じ。

もちもちだよ。

 

 

『チキンのごはん?』

 

f:id:nemurenai-same:20160722163341j:plain

 

これまた頼んだんだっけね。

すごい残っちゃって、恋する乙女なんでちゃんが、お土産にしてお持ち帰りしました。

 

 

はい。

もう来るのも3回目だし、今日はまーさんもいて、黙っててもお料理がどんどん運ばれてくるので、談笑しながら出されたものぱくぱく食べてて、何食べたのかあんまし覚えてないです。

 

あ、飲んでたのはビール。

 

最後にまーさんが『どじょう』を注文したんだけど、残念ながら品切れでした。

どじょう食べたかったどじょう・・・。

 

 

食べたもの [虫]

 

今日のメインイベント←私だけ(悲)。

虫のお料理です。

昆虫食って、国連機関が推奨してるだけあってここ数年少しずつ流行ってきてて、昆虫のお寿司とか日本でもあったりするけど、このお店の昆虫食は、ミャンマーでは昔から普通に食べられてるお料理。虫がすでに、一般的な食材として確立してる感じが好き。

 

ではいきます。

 

『さなぎのスナック菓子』

 

f:id:nemurenai-same:20160722165257j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722170421j:plain

 

カイコのさなぎだって。

これはたけちゃんさんが、持参したスナックの袋をお皿にあけてくれたやつ。

かつおぶしの味でした。

 

たけちゃんさんがもう1袋、未開封のサナギスナック持ってきてて、だれかどうぞって言ってくれたんだけど、希望者ゼロでした。

 

あげるつもりで持ってきた虫スナックを、自分で持って帰る哀愁。

ふふふ。

 

 

『竹虫』

 

f:id:nemurenai-same:20160722165715j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722170501j:plain

 

ビギナーさんは竹虫から入るべし。

ほんとに食べやすくて美味しくておすすめ。

 

 

『コオロギ』

 

f:id:nemurenai-same:20160722165829j:plain

 

4月に来た時より全然でかいし!!

 

f:id:nemurenai-same:20160722170019j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722170316j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722170749j:plain

 

こうして見ると、やっぱ跳ねるから、ふともも?の筋肉すごいよね。

味はね、エビみたいな感じ!!

みんな、コオロギが一番おいしいって言ってたよ。

 

 

『セミの幼虫』

 

f:id:nemurenai-same:20160722171301j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722171433j:plain

 

味はカイコのサナギに似てて、かつお節的な。

かりかりに揚がってて、食べやすいよ。

 

 

『カイコのサナギ』

 

f:id:nemurenai-same:20160722171856j:plain

 

これは素揚げのカイコ。

まゆから出して揚げるっぽい。

味は、こげたかつお節。

 

あのね、ぶっちゃけ、コオロギもセミもカイコも、みーんな、ベースはかつお節味。

だと私は思う。

大差ないんじゃないかなー。

 

 

『アリ』←NEW!!

 

f:id:nemurenai-same:20160722172328j:plain

 

f:id:nemurenai-same:20160722172426j:plain

 

羽アリだった!!

もうはじめましてのアリ料理に大興奮だったよ!!

へー。

アリ料理って羽アリなんだー。

 

羽アリは1年じゅういるアリじゃなくて、春の繁殖期にしか生まれない特別なアリ。

羽のない普通のアリは性別がない!!んだけど、羽アリはオスなんだよ。

近親相姦を防いで遺伝子を守るため、遠く離れた巣にいる女王アリと出会うために、年に1度、巣から飛び立つ騎士!ナイト!!

 

そんな羽アリのお味は、やっぱりナイトだけあって、セミとかコオロギとかとは全然違って、濃厚なチーズみたいな味でした!!

 

やぁ~。

アリ食べれてほんとよかった~。

私今日アリ食べに来たわ~。

 

 

 

はい。最後に今日のオール虫ーずの食卓。

 

f:id:nemurenai-same:20160722173438j:plain

 

 

大きくなったコオロギと、そして何より、羽アリが食べられて、大満足の虫会でした。

 

 

オフ会レポ

 

今日はたけちゃん(id:take-chan)さんが絶好調で、思っててもだれも言えない聞けないことをずばずば聞いてて、心臓に悪かったです。

 

『横チン(id:yokobentaro)さんって明らかに互助会的な動きしてるのに、あのリストに載らないよねー』

 

たけちゃん(id:take-chan)さんはまだ知らないかもしれないけど、ここ、はてなー会では『互助会』って最低最悪の悪口で、『互助会』って言われるのは、はてなーとしては一番の屈辱なんですよー。

 

と、その場にいる誰もが突っ込みたかった2016年夏。

 

 

『まー(id:kun-maa)さんの恋エントリの相手って誰?』

 

ひぃぃ。聞いたぁぁぁぁ。

でも私も聞きたかったー!!

 

 

あとは、リアル恋愛中のなんでちゃん(id:nandenandechan)のお花畑な恋バナや

たけちゃん(id:take-chan)さんの縄の話や

その縄の話に意外に食いついていく横ちん(id:yokobentaro)さんや

まー(id:kun-maa)さんの心ない相槌。

 

おもしろかったなぁ。

 

 

ということで、次回は横ちん(id:yokobentaro)さんプロデュース・浅草『捕鯨船』で、クジラを食べる会を開催決定しました!!

 

近くなったらメンバー募集するかもー!!

あ、その前に私は『捕鯨反対デモについて思うこと』エントリをあげなきゃね♡

(はっ。悪寒・・・!!タンポポ(id:tanpopotanpopo)さんの視線が・・・!!)

 

以上!!

虫オフレポでしたっ!!

 

 

関連記事

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

スポンサーリンク