読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

批判しません。

昨日この記事を書いてから

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

予想以上に動きがありまして

いろいろ思うところもあり

批判はしないことにしました。

 

理由は

まりお(id:topbwoy)くんがこの記事で言っていた

 

bakazee.hatenablog.com

 

宗教に走る人というのは大体何かに絶望していたり、自分ではどうしようもできないことを抱えた「弱った人」だと思います。

 

というのを、昨日1日で実感したからです。

 

スピリチュアルに傾倒してる人は

そのスピリチュアルな思想にすがって生きていて

それを批判する行為は

その人の命にかかわるんじゃないかという気すらするほど

『弱った人』なんですね。

 

そう思えたら

べつにその人がスピリチュアルな思想をもっているからって特に迷惑をかけられているわけじゃないし(近しい人は知りませんが)

 

まいっか。

 

ってなりました。

 

 

そうそうあとね。

もうひとつ。

 

昨日の記事を言及してくださった方がいて

 

www.hobonichi-ramen.com

 

ボクは批判したいと思った相手を批判をする暇があるくらいならその相手と「関わらない」で済む方法を考えたい。ボクはボクが批判したくなった相手と「関わらない」で済むための方法を探す努力を惜しまない。

 

ボクからあえて拾おうと思わなければいいだけ。ボクからは絶対に「関わらない」。ボクはマゾじゃない。

 

 楽しくブログを書きたいなら、批判したくなった相手がいたときにグッとこらえてスルーするのがいいとボクは思っている。下手に批判すると全く予想だにしなかったところから金ダライ (かなだらい)が落ちてくるかもしれないのだ。

 

予想だにしないところから落ちてくる金ダライを如何にして感知して避けるかといった修行をするためにブログを書いているわけではないのだ。

 

すごい説得力のあることを書いてくださり

いろいろ気づかされたわけです。

 

わたしもいろいろスルーできることもあるんですよ。

たとえば

はてなでいうところの互助会とか営業ブクマとかお返し読者登録とか。

自分とは無関係だし無関心だしどうでもいいし完全スルーできます。

んで、たまに互助会批判記事が燃えてるのを見かけては

ふふふってなってる。

 

それなのに

動物愛護系

スピリチュアル系

こんなにもスルーできずに

あえて批判してまで関わらろうとしてしまうのはなぜなのか?

 

たぶん理由は2つあって

ひとつめは

 

一歩間違えると、わたしもそっちに傾倒してしまうくらい実は興味があるから。

傾倒しそうなのを理性でギリギリ踏みとどまっているから。

 

だからきっと、なんのかせもためらいもなく、感情のままにどっぷり傾倒してるひとを見ると、もしかしたら羨ましいのかもしれない。

いや、自分もそうなりたいってわけではなくてね。

だから、その思想を批判することで、傾倒しないように踏ん張ってるのかもしれない。

 

そうはなりたくないから。

 

わたしむかし、めっちゃ占いとか好きだったからね。

スルーできないのは、琴線に触れちゃうからなんでしょうね。

 

 

そしてふたつめは

 

私がマゾだから。

 

もうね。

真性ドMなんですよ。

だからあえて、火の粉がかかるとこにいっては火の粉をあびちゃう。

 

でも

ほぼにちらーめん(id:rameninngenn)さんが言うように

想定外の大きさの金だらいが想定外のとこに落ちてくるのはもう懲り懲りなので

今回はぐっとこらえて

件のスピリチュアル系ブロガーさんの批判はしないことにします。

 

 

あぁでもね。

ひとつだけ言わせてください。

件のブロガーさんがどんな思想をもたれようと私には無関係なのでスルーすることにしましたが

今回の一連の行動はいかがなものかと思いますよ。

 

前記事あげたら

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

いの一番に件のブロガーさんからブコメいただいたんですが

そのブコメ

 

そのブログを書いている方は、どんな内容なのかドキドキですね!笑

 

でしたよね?

めっちゃ煽ってきましたよね?

わたし煽られましたよね?

 

で、その後すぐに書き換えて

 

そのブログを書いている人は傷つくと思います。でもどうしてもというのならしかたがないのかなぁ。

 

って書きましたよね?

で、さらに書き換えて今は

 

傷つけることからは何も生まれないと思いますが、もし自分だったらと思うと書いてほしくないなぁと思います。

 

にして、記事にブクマくれた人に星つけて回って、被害者アピはじめましたよね?

 

わたし的にはこの時点でもう批判記事書くのやめようと思ってたんですが

それだけでは安心されなかったのか

さらにこの記事書かれましたよね?

 

megalodon.jp

 

 

これって

私の過去エントリのタイトル、完全にぱくってますよね?

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

記事内でご丁寧にベジタリアンについても触れられてますよね?

なんなんですか。

喧嘩売ってるんですか。

挑発してるんですか。

 

 

え?タイトルパクりですか・・・?

 

って聞いたら、光の速さでタイトル変えて

 

megalodon.jp

 

nemurenai-sameさんのスピ批判という記事しか読んだことがありません。急いで調べたらベジタリンのやつですか?些細な争いもしたくなくてこの記事を書いたのでご理解頂けたら幸いです。

 

また被害者面ですか!!

 

てかスピ批判という記事しか読んだことないっておっしゃてますが

クリスタルママ💎 (id:yurispi) さん、そのエントリあげる前日に読者登録してくださいましたよね?

私はそれがきっかけで貴女のブログを知って、何記事か読みましたから。

貴女はわたしの記事を1記事もよまずに読者登録されたんですか?

理由はなんですか?

営業ですか?

営業登録にしても、失礼な話ですね。

ちなみにわたしはお返し登録はしてませんのでご期待に沿えず申し訳ないです。

あ、読者150人突破おめでとうございます。

次は200人目指されてらっしゃるとのこと。

今後も営業がんばってください。

 

 

さらにツイッターでも

 

 

 

エントリのタイトルがパクられてたんで、パクりですか?って聞いただけですけど、それ攻撃したことになるんですか?

 

なんなんですか?

その挑発しては被害者面。

煽っては被害者面。

のくりかえし。

 

 

スピリチュアルな思想をもたれてらっしゃること自体は別に、迷惑かけられたわけでもないし批判しませんが

 

記事も読まずに読者登録してきたり

煽っては被害者ぶって同情ひこうとしたり

タイトルぱくっといてしらばっくれたり

 

この一連の行動は

 

かなり不愉快でした。

 

 

 

ということで

さかな、結局批判しないってよ。

って結論でこの話は終えますが

 今回のことでちょっとかじったスピリチュアルな理論?考え?説?が

かなり面白かったので

そのことについて思うことは近々書きたいと思います。

 

あ、クリスタルママ💎 (id:yurispi) さんの書かれていた、この部分には若干共感します。

 

今は、山ほどブログもありますし、読む側も選べますもんね💓

 

平和な心でこの記事を読んで頂けたら嬉しいです

 

読む側は記事を読まない自由がありますので、クリスタルママ💎 (id:yurispi)さんは、わたしの記事はもう読まれない方がよいかと思います。平和な心のために。

 

あ、読者登録もさっそく解除されたんですね。

正解です。

ここは貴女の思ってるようなブログじゃないです。

あ、読まずに登録されたのだから、お気づきにならなくて当然ですね。

登録される前に、1記事でも読んでいただけていたら

合わない

ってわかったと思うんですけどね。

貴女が登録してこられなかったら

私は貴女のブログを読むことは一生なかったと思います。

 

では。

 

 

 

あぁあぁ最後に。

ぐぐってたら、一昨年ブコメした記事見つけました。

 

adhd-misoji.hateblo.jp

 

この手のスピリチュアルって、発達障害のひとを取り込む市場だったのか。

私もばりばりADHD気質なので、琴線に触れるのも納得。

 

 

 

 

スポンサーリンク