感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

炎上中の不倫記事を読んで思うこと

話題ですね。

 

ui0723.hatenablog.com

 

ウイ(id:uio723) さんのブログは昔からけっこう好きで、読者登録し忘れてたけど(んで今回登録したけど)、今までもちょこちょこ読んでたなってイメージ。

 

あんまりというか、わたし、普段全然トップページとか見ないんで、この記事を知ったのは、かんどー(id:keisolutions)さんのブログで。

 

www.kandosaori.com

  

かんどーさんの憤慨っぷりから、最初、ホントに死んじゃったのかと思って、びっくりして読みにいったら、私的にはすごくいい話で、みんなのブコメ全然読まないままブコメしちゃった(←相変わらず空気読まない悪いくせ)。

 

 

けど

 

kopelani.hatenablog.jp

 

ワベ(id:kopelani)さんの記事で、実はブコメに批判殺到してるって知った。

かんどーさんもめちゃめちゃ怒ってたしねそういえば。

 

???

 

なんでだろう?

 

わたしには、6年間続いた不倫にやっと終止符をうてる(というかうたれる)ことになった、女友達へのエールにしか読めないんだけどな?

 

独身女性の、花盛りの不倫は本当に、不毛以外のなにものでもないと思う。

このブログ主さんが書いてるように、相手の既婚男性の方は、ほとんどの場合割り切ってるに決まってる。

同じように女性の方も割り切れた付き合いができてればなんの問題もないのだろうけど、大抵はそうじゃないんだろうし、記事内のミムラさんもきっと、そうじゃなかったんだと思う。

そうなっちゃうともう、どんな忠告も彼女の耳には届かないだろうし、ウイさんはきっと、ずっと歯がゆい思いをしてたんじゃないかなぁ。

 

そんな、6年間歯がゆい思いで見ていた女友達の不倫がやっと終わる。

 

ミムラぁ、彼のことめっっっっちゃ好きだったんだろうなぁ
だって6年だもんなぁぁ
6年あれば14歳の子供が20歳になるんだもんなぁぁぁ
一緒になりたかったんだろうなぁぁぁぁ
一緒になれるって信じてたんだろうなぁぁぁぁぁ
 
 
ミムラ、君の失われた6年間はもう戻らない。でもこれからも人生は続く。
君と同い年の女性陣は君が不倫している24歳~30歳の間にたくさん結婚していったね。
大丈夫だ、ミムラ。まだ30歳になったばっかりだ。まだ戦えるはずだ。
傷が癒えるのに数年かかるかもしれない。でもこれから始まるんだ。やっとスタートできるんだ。不利なスタートになる。だって将来、ミムラの彼氏が「自分の彼女が24歳から6年間不倫していた」という事実を知ったとき心が折れるからだ。10000%折れる。きっと多くの男性はこれを受け止めきれない。「自分の彼女が女としての一番いい時期にちゃんと恋愛をせず不倫相手に奪取されていた。そんであっけなく30歳でふられた」という事実を知ってしまったときに生まれる感情は絶望だ。いや、やり場のない怒りだ。「6年間不倫していた女」というレッテルを一生貼られるだろう。秘密にするにしても覚悟が必要だ。
ミムラ、もうひとつ悪いニュースがある。君は世の中の30歳の女性と比較すると少し疲れている。恋愛を楽しんでいる30歳、仕事に没頭する30歳は君より美しい。お金を使って外見もみがき直さなきゃいけいない。でも、不倫がいかに不毛か身をもって知るはずだ。絶望で終わる恋愛を経験し、立ち直った女は美しい。だから、立ち直ることさえできたなら、今からだって恋愛市場で立派に戦えるはずだ。
君が泣き止んで、何度かの女子会と旅行を終えて前を向いたとき、僕は全力で男友達を紹介する。もちろん独身だ。これからさらに増すであろう僕の罪の意識はこうやって消すことにする。でも、早くしないと僕の男友達も高年齢化するからね。

 

 

ブコメにあるような、バカにしてるとか、見下してるとかの印象、わたしは全然、もう微塵も、これっぽっちもうけなかった。むしろ、愛情?友情?をものすごく感じる記事だった。

 

上の長い引用の中で光る一文。

 

絶望で終わる恋愛を経験し、立ち直った女は美しい。だから、立ち直ることさえできたなら、今からだって恋愛市場で立派に戦えるはずだ。

 

 

この記事を読んで批判してるひとは、いったい何が気に入らないんだろう?

正直、わたしには全然わからないのです。

なんでだろう?

わたしの感覚がおかしいのかなぁ?

 

あ、ちなみにわたしは不倫は容認派で、お互いに割り切った関係なら全然問題ないと思っています。

ただし、それはお互いに『割り切ってる』という共通認識があればという話。

ウイさんの記事にでてくるミムラさんみたいに、片方が、いつかはっていう結婚願望がある独身の人で、その人が本気の恋愛モードになっちゃってる場合は、全力で反対するし、そんな気もないくせに気をもたせる既婚者側も、ほんと人でなしだと思う。

だって不毛だもん。

ほんと無駄。

 

ウイさんのいうとおり、20代の婚活時期を、そんな不倫恋愛に費やすなんて死んでるも同然。

20代のミムラさんは不倫のせいで死んだ。

けど乗り越えて新しい30代を生きてほしい。

 

ほんと、ウイさんの言う通りだと思う。

繰り返しになるけど

何度読み返してもミムラさんに対するウイさんなりのエール記事にしか読めない。

ウイさんいいひとだなぁって思うし、本気不倫の渦中の人に何言っても無駄なのはわたしも経験あるあるから、ウイさんの今までの歯がゆさにもすごく共感するし、ミムラさんがんばれって気持ちにもなる。

 

 

うーん。

この記事の炎上ポイントがわたしにはさっぱりわからない・・・・・・。

 

わたしの感性はおかしいのかなぁ・・・・・・??

スポンサーリンク