感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

平飼い卵とケージ卵のはなし

スポンサーリンク

『平飼い卵』

っていう表示がある卵、見たことありますか?

 

最近、スーパーでもときどき見かけるようになった平飼い卵

6個でだいたい300円弱くらい。

ヨード卵光とかのブランド卵とだいたい同じぐらいの値段かも?

地養卵っていうのも同じぐらいの値段で売ってるけど

あれは平飼い卵とは別物。

超栄養あるっぽいけど。

 

平飼い卵は文字通り

地面の上で育てた鶏が生んだ卵。

ケージ飼いじゃないから

場所もとるし、人手もかかるし、手間もかかるだろうし

どうしても割高。

 

というよりも

 

ケージ飼いの卵の方が

場所もとらず、人手も手間も削減できて

破格

 

平飼いっていう表示のない卵は、まず間違いなく

バタリーケージで飼育されています。

 

EUでは2013年に使用が禁止になったバタリーケージ

その後、卵やケーキやクッキーの値段は上がったのかなぁ?

 

 

 

 このサイトの中に採卵養鶏場の写真があるよ。

あ、鶏舎の外観だから見ても大丈夫です。

 

portal.nifty.com

 

 

f:id:nemurenai-same:20170605091813j:plain

 

この中に120万羽いるんだって。

1人あたり10万羽ずつ、お世話を担当してるんだそう。

10万羽・・・・・・。

平飼いじゃまず無理。

てか普通にすごい。

 

f:id:nemurenai-same:20170605092309j:plain

 

窓がないのは

ニワトリは、ちょっと薄暗い方が卵をよく産むんだそうで

24時間そんなかんじの照明にしてるから。

春ぐらいが1番卵を産むんだそうで

室温も1年じゅうそんなかんじで、一定にされてます。

ウインドレス鶏舎っていうんだそう。

 

この中に、スーパーの陳列棚?

図書館の本棚?

みたいな棚が6段ぐらいあって

ニワトリがびっしり並んでるかんじ。

ニワトリの前にはエサがあって

ニワトリの後ろには卵をうけとるとこがある。

ニワトリ1羽あたりのスペースはB5版のノートぐらい。

ニワトリは1歩も身動きがとれないどころか

羽も広げられません。

一生涯。

太陽の光を浴びることも

自然の風にあたることも

地面を踏むこともありません。

 

典型的な工場畜産

 

この方法が普及したのは、ここ50年ぐらい。

んでもって

最近は世界中で禁止されつつある飼育方法。

 

 

ニワトリが可哀想だから。

 

 

でも日本は狭いし

バタリーケージのない畜産になんてもう戻れないんじゃないかと思う。

 

エアコンのない生活に戻れないように。

 

 

わたし?

わたしは普段、家でお料理につかう卵を買う時は、平飼い卵。

近所のスーパーのアンケートに書いたら、すぐに入荷してくれた。

でも入荷数が少なくて、しょっちゅう売り切れてる。

売り切れてたら、その日は卵はあきらめる。

 

でも

市販のクッキーは食べる。

カフェでケーキも食べる。

コンビニで温泉卵買って食べることもある。

使われてるのは間違いなくケージ卵。

 

 

どうしようもない。

折り合いつけてかないと生きづらくてしょうがない。

 

ケーキを食べるたび

クッキーを食べるたび

バタリーケージを思い出さないことなんてない。

それは感謝なんかじゃなく

はっきりとした罪悪感。

 

でもしょうがないじゃん。

子どもはクッキー好きだし

ケーキは超美味しいし

付き合いもあるし

食べずにいることの方が、ずっとずっと不健康。

 

まぁしょっちゅうは食べないけどね。

 

実はバタリーケージについては

30年以上前

小学生のころからもんもんとしてる。

もんもんとしたエントリも書いた。

んで今もずっと

もんもんとしてる。

 

そして

このもんもんとする事実は

子どもたちにも伝えています。

 

そしてこれからもずっと

もんもんとしながら

ケーキ食べたり

クッキー食べたり

平飼い卵をこだわって買ったり

矛盾しながら生きていきます。

 

でも

なんにも知らないでいるよりは

もんもんとしてるほうがいいかな。

 

きっと動物愛護活動がんばってるひとからみたら

もんもんとしてるだけなんて意味ない!!

行動にうつせ!!

って思われるんだろうけど

 

そうかなぁ?

意味ないかなぁ?

 

わたしはそうは思わないけど。

 

 

 

もんもんとしたエントリーたち。

  

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

 

平飼い卵のネット通販もあるよ。

 

平飼い自然卵 小林農園

 

放し飼いの安全でおいしい、祖父江の平飼い自然卵「歩荷」。

 

 

放牧の豚肉よりは全然手の出しやすいお値段なので、おすすめです。

わたしも時々買うよ。

おいしいよ。

アフェリエイトじゃ全然じゃないです。