感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

読者登録してほしかったらプロフィールアイコンって大事だとおもう

スポンサーリンク

わたしのプロフィールアイコンは

みんな知ってるいらすとやさんのものを使わせてもらってます。

 

www.irasutoya.com

 

このサイトを知ったのは、今はなき・・・でもなく、いるのかいないのか幻なのか実在なのか、かつての大人気ブロガー、なんでなんでちゃん(id:nandenandechan)

 

nandenandechan.hatenablog.com

 

 

このエントリ。

 

nandenandechan.hatenablog.com

 

 

なんでちゃんの、はてなマークのアイコンがかわいくて、真似しました。

ブログ、その前からやってたと思うんだけど

アイコンどうしてたか全然覚えてない。

あぁ覚えてないって罪。

犯罪。

悪質。

まーどうでもいいけど。

 

 

HNがねむれないさめだから、ほんとはほんとのサメがよかったんだけど

いらすとやさんにあったサメのイラストはこんなんで

 

f:id:nemurenai-same:20170705150554p:plain

 

 

ちょっとね。

わたしのイメージとちがう。

ひらがなな感じがしない。

 

わたしのイメージ的には

ネムリブカ的な、おとなしいさめな感じ。

 

 

でも、いらすとやさんのネムリブカはこれで

 

f:id:nemurenai-same:20170705151130p:plain

 

 

眠ってなーい!!

いやねむれないさめだから眠ってなくていいんだけど

イメージはねむってるさめなんですよ。

静かな海の底で眠ってるさめ。

 

 

で、妥協して

比較的おとなしそうなジンベエザメにしました。

  

ブログ初期のアイコンはこれ

 

f:id:nemurenai-same:20170705172551p:plain

 

これ気に入ってたんですけどねー。

ツイッターのプロフィール画像もこれにしてたし。

 

だけど

ちょっとめんどくさいことに巻き込まれて。

ネットストーカー的な。

 

 

で、ツイアカ消して

一瞬、HNをねむれないさかなに変えたとき

使ってたアイコンがこれ。

 

f:id:nemurenai-same:20170705172744p:plain

 

 

これはこれでかわいくて好きだったんだけど

やっぱね

しっくりこなくて

 

ほとぼりさめたころにHNもさめにもどして

でもせっかくだから、ちょっとアイコンいじろうかなって思って

 

 

いらすとやさんで見つけたこの背景イラストの

 

f:id:nemurenai-same:20170705173326p:plain

 

 

これのジンベエ部分だけ切り取ってつかってるのが、今のアイコン。

 

f:id:nemurenai-same:20170705173607p:plain

 

 

これもめっちゃ気に入ってる!!

かわいい!!

満足!!

 

 

 

あのね。

アイコンって大事だとおもうんですよ。

 

たくさんのひとにブログを読んでもらいたいと思うなら

個性やオリジナリティも大事だけど

やっぱり

とりあえずアイコンは

万人に受け入れられる画像にするべきだと思うんです。

 

 

そういう意味で

いらすとやさんのイラストは

 

ちょうどいい。

 

万人受けするし

かつ

イラストの種類がめちゃめちゃ豊富だから

自分のHNに合ったイラストがみつかるし

イラストの選び方で、そこそこ個性はだせる。

 

いやね。

オリジナルのアイコンが一番個性的だと思うし

オリジナルで

かつ万人に受け入れられるアイコンなら

それが最強だと思うよ。

 

 

なんでこんなはなしをしてるかとゆーと

わたしはね

こわい画像とか不気味な画像とかグロい画像とか

苦手でして

 

おもしろいブログを見つけて

好きだなぁ

読みたいなぁと思っても

アイコンが苦手な画像だと

その画像見たくなさに

読者登録できないんですよね。

 

だって

更新されるたびに

『購読中のブログ』一覧に

そのアイコンでるじゃないですか。

目にするじゃないですか。

 

そのアイコンが

うっっ

ってなるアイコンだと

見たくないじゃないですか。

 

もっとゆーと

苦手な画像のアイコンのひとが

ブクマしてくれたりすると

ブクマしてくれるのは嬉しいし

そのひとは全然悪くないのに

そのアイコンを目にしたくない一心で

非表示にしたくなっちゃったりするんです正直。

 

実際

むかーしのかんどーさん(id:keisolutions)のプロフィールアイコン

口開けて歯をむき出しにしてるゴリラ?みたいなやつで

そのアイコンがわたしは苦手で

ブログは毎日読んでたけど

読者登録はしないで

毎日検索かけて読んでました。

最近はきれいなイラストだったりゾウだったりかんどーさんのかわいい自撮りだったりするんで、安心して登録してるけどね。

ブクマがついても平気だし。

 

他にも同じ理由で読者登録しないで読んでたブログがいくつかあったけど

毎回、検索かけるのもね

続かないわけでして

今は読んでないし、どのブログだったかも忘れちゃったなぁ。

 

 

だから

なにが言いたいかというと

 

ブログの入り口になってるアイコンで

個性を出しすぎると

たぶん損することもあるよってことです。

 

個性も大事だけど

その個性も

ブログに入ってきてくれなきゃ埋没しておしまいだし

個性的でおもしろいブログを書いてるひとこそ

アイコンは

オリジナルでもフリー画像でも

かわいかったり

かっこよかったり

綺麗だったり

無難だったり

たとえ無個性でもいいから

苦手感がないものにしてほしいと。

 

お願いしたい気持ちで胸がいっぱいの今日この頃です。

 

わたしなんておとなしいジンベエザメのアイコンつかってるけど

言葉がすぎてしょっちゅう燃えちゃって

人喰いザメとかいわれることもあるし。

でもアイコンは

かわいくておとなしいジンベエザメ

 

 

わたし

こわいアイコンはこわいんです。

購読できません。

非表示にしてしまいます。

ごめんね。

 

 

現場からは以上です。

 

さめ