感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

スポンサーリンク

ブログ論

先日、とあるブロガーさんと他愛もない話をしているときに

彼女が言ったなにげない一言が、ずっと心に残っています。

 

記事を書いている時間より

記事を書いていない時間に何をしているかが大事

 

心を打ちました。

 

ブロガーさんなら思い当たる方も多いと思うんだけど

ブログって意外に依存度が高くて

ブログを書きはじめると、多くの人が一度は

『ブログ脳』

を経験すると思う。

 

どこへ行っても

何を見ても

何を食べても

なにをしてても

 

そのことをブログに書こう!

っていう思いで頭がいっぱいになって

ブログのために写真を撮って

見たものは頭の中ですぐに文章に変換されて

 

目の前のことを楽しむよりも

ブログにどう書くかで

頭と心がフル稼働しちゃう状態。

 

もちろん、わたしにも経験があります。

このブログを書き始めてからはあまりないけど

前のブログを書いてたときは、書いてた3ヶ月間、ずっとそんな感じだった。

今だって、気を付けてないと、また頭がブログに傾いていきそうな危うさもある。

 

そんなわたしだからこそ、彼女のその言葉が胸に響いた。

 

記事を書いている時間より

記事を書いていない時間に何をしているかが大事

 

 

そして今日

そんな彼女の言葉を裏打ちするようなエントリを目にしました。

 

マスヲ(id:move-wife)さんのこのエントリ。

 

www.move-wife.com

 

マスヲさんと、ご家族の幸せな日常のかけら。

記事に書かれているような幸せな景色が

この記事の前にも、この記事のあとにも

ずっと続いていることを感じられる。

 

そんな、マスヲさんにとっては他愛もないような

あたたかくて幸せな日々のワンシーンを

記事にしておすそわけしてくれたような。

 

わたしも、こんなブログとの付き合い方をしたいと思った。

悩んだり辛かったりすることがあっても

それでも日々しあわせで、たのしくて、おもしろくて

毎日、心も体もめまぐるしく充実していて。

そして時々、そんな日常を切り取って記事を書く。

 

そして

たとえブログを書いていなかったとしても

わたしの日々は変わらず充実しているような。

ブログなんていつでもやめられるし

いつやめたとしても、わたしの日々は変わらずめまぐるしい。

 

DSなんて親にいつ捨てられてもへーき!

俺には本がある!部活がある!ともだちがいる!勉強もそこそこたのしい!

って言える男子中学生みたいになりたい。

 

 

具体的にはね。

たとえば食レポ。

まぁぶっちゃけ、食レポ書こう!ってはなから決めて

カップラーメン食べたり

ごはんやさん行ったりすることもある。

 

でもこれは悪いことじゃないと思ってて

ブログが原動力になって

いろんなお店に行ったり、食べたりするわけだから

行動力のないわたしにとっては

世界を広げるきっかけに、確実になってる。

 

 

だけどね。

目的は食レポをかくために行ったお店でも

お店で過ごす時間はブログを8割方忘れて楽しみたいなと。

完全に忘れちゃうと、写真撮り忘れちゃうから。

あーでも、1枚2枚写真撮り忘れてるぐらいがちょうどいいかなとも思う。

 

そして食レポを書く時には

その楽しかった時間の断片を文章に変えて

食べたものの味や、お店の雰囲気だけじゃなく

わたしが過ごした時間そのものが伝わるような記事にしたい。

 

写真撮るの忘れちゃったけどたのしかった!!

 

みたいないい加減な食レポが好き。

ブログちゃんと書けなかったけど楽しかったからまぁいいやって思える時間を過ごして帰ってきたい。

 

食レポに限らずね。

 

 

という感じで

最近ちょっと落ち気味でブログ依存になりそうなわたしでしたが

はたっと気づかせてくれた某ブロガーさんとマスヲさんに感謝。

 

わたしはこれからもこっそりと

ブログには書かないことをめいっぱい楽しみますよ。

うしし。

 

 

f:id:nemurenai-same:20170707214555j:plain

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク