感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

映画『怪盗グルーのミニオン大脱走』を見たっ!!

スポンサーリンク

ミニオンズの、怪盗グルーシリーズの3作目。

『怪盗グルーのミニオン大脱走』を見てきました!!

 

f:id:nemurenai-same:20170724174301j:plain

 

 

前2作『怪盗グルーの月泥棒』『怪盗グルーのミニオン危機一髪』及び『ミニオンズ』を見なくても楽しめます。が、見なくてもいいけど、今までの流れの中で、今作を見る前に絶対知っておきたいポイントが3つあります。

 

①怪盗グルーは、3姉妹を里子として引き取っている。

②怪盗グルーは、反悪党捜査官のルーシーと結婚して、悪党をやめた。

③ミニオンズは悪党に仕えるのが好き。

 

これしらないとたぶんわけわかんないと思う。

 

んで。

ここで一番のポイントは

『怪盗グルーは悪党をやめていて、今は怪盗ではない』

ことと、さらに

『ルーシーと一緒に、反悪党同盟の捜査官として、悪党をつかまえる仕事をしている』

っていうこと。

 

これね。

なんの説明もなくここから始まるから。

この前提を踏まえて見てないと、最初の方、意味がわからないかも。

わたしは把握するのにちょっと時間がかかったし、子ども(小4)は視聴後もわかってなかった。

 

たぶんね。

『反悪党同盟』っていうネーミングが、グルーは悪党だっていう先入観から『悪党同盟』に聞こえちゃって、そのせいで子どもは最後までわかんなかったんだと思う。

 

まぁでも、その大前提がわかんなくても、子どもは楽しかった!!って言ってたから、いいんだけどね。

 

この作品ではね。

グルーの生き別れてた双子の兄弟・ドルーがでてくるの。

両親の離婚で生き別れてたらしい。

 

ドルーの声をあててるのは生瀬勝久さん。

ちなみに原作では、グルーとドルーは双子だし、同じ声優さんが演じてるんだけど、ドルーまで鶴瓶さんだったらもう、見れたもんじゃなかったかも。

生瀬さんはさすが、むかつくイラつかせるドラ息子ドルーの雰囲気すごい出てたよ!!

 

ルーシーは相変わらずの中島美嘉さんで、これたぶんほんとに好き嫌い別れる。

鶴瓶さんはもうしょうがないっていうか、ある意味安定の鶴瓶さん・・・。

・・・諦めるしかないよね・・・。

怪盗グルーシリーズって、主要人物の声優さんをちゃんとプロの声優さんにしてたら、もっともーーーっと楽しい作品になったに違いない!!

ほーんと、もったいないなぁ。

 

あ、いとうあさこさんは、反悪党同盟の新しいトップの役でちょろっと出てるだけで、特に違和感も問題もなかったです。

 

山寺宏一も出演してるんだけど、今回も超~わき役で、ポケモン映画でもそうだったけど、山寺さんの無駄遣い感半端ない。それ山寺さんである必要ある?ないよね?ってゆーよーなのばっかり。なんなんだろうこのキャスティング。なんで?

 

 

今回のストーリーはね。

 

ざっくり言うと、反悪党同盟のトップが変わって、悪党バルタザールを逃がしたって理由で、グルーとルーシーがクビになっちゃったの。で、再雇用してもらうために、盗まれた大きなダイヤモンドを奪い返すっていうお話。

 

ドルーはどこに絡んでくるかっていうと、グルーとドルーのお父さんは大悪党だったらしいんだけど、お父さんと暮らしてたドルーはダメすぎて悪党になれなかったのね。で、同居してたお父さんが死んじゃって、お父さんを継いでちゃんと悪党になりたいから、悪党だったはずのグルーに協力してほしいって頼むの。

 

でもグルーはもう悪党には戻らないって言い張って、だけどバルタザールからダイヤモンドを奪うっていう共通目的があったから、協力することになって。

 

で、無事、ダイヤモンドを取り返して、さぁこれを届けて再雇用してもらおうってときに、ドルーが『俺がお父さんの後を継いで悪党になる!!』って、ダイヤモンドを盗んで出ていく、と。

 

あぁこれ続編あるんだなぁっていうラストでした。

 

要は

 

グルーはいいもんになって

ドルーがわるもんになった

 

っていうお話かな。

 

つまり

 

グルーはいいもんだから、そもそも怪盗じゃないと。

 

まさかのタイトル全否定。

 

 

グルーがダイヤモンドを盗み返しにいくとこは、すっごく生き生きしてて、あ、グルーは悪党に戻るのかなっておもったけど、戻らなかったねぇ。

やっぱパパだから、グルーを悪党に戻すわけにはいかないんだろーか?

 

ちなみに、悪党に仕えるのが大好きなミニオンズは、ラスト、ドルーに寝返ったよ。

 

あぁ、最初の方はただただ足手まといだったドルーも、最後にはグルーを助けて敵に致命傷与えるまでに成長したしね。ある意味、ドルーの成長物語でもあった。

 

とゆーことは

 

怪盗グルーシリーズはこれでおしまいで

次回作からは

怪盗ドルーシリーズになるんだろうか?

 

だって、ミニオンズみーんな、ドルーについていっちゃったし。

(途中で描かれてた、グルーと、ミニオンズのリーダー、メルの友情物語は一体・・・)

 

とゆーことは

 

完全なミスキャスト鶴瓶の声をもう聞かず済んで、次回作からはストレスフリーで見られるのか?

ルーシーの中島美嘉さんもあんまししっくりはきてないしねぇ。

 

そうだといいなぁ。

 

 

あ、タイトルの『ミニオン大脱走』っていうのは

改心しちゃったグルーに愛想をつかしたミニオンズが家出して、出前ピザにつられて大豪邸に不法侵入しちゃって、逮捕されて投獄されて、んで脱走するって

 

だけ。

 

ただただ可愛いけど、本編にはまったく絡まないとこでなんかやってるな、って感じ。

 

あとね。

今作はなんか、シングの影響かなんかわかんないけど、すごいミュージカル調で、とにかく唄がいっぱい出てくる。あれ?これシングとコラボしてるの?ってぐらい。

それはそれで楽しめる要素の1つかも。

サントラ欲しくなったもん。

 

ステージで歌って踊るミニオンズはむちゃむちゃかわいかったよ!!

 

と、ゆーことで。

ストーリーはともかく

今作もかわいいミニオンズに癒されまくりました!!

 

涙も感動も深みも教訓も一切なしで、むしろ潔い!!

 

あと

月泥棒でも宇宙空間に投げ出されたままのミニオンがいたけど

今回も、脱獄するとき、置いていかれてたミニオンがいて

最後まで回収されず。

あれいいのか?

地味に気になってるんだけど。

まぁ細かいことはいいんでしょうね。

 

子どもは意味わかんないギャグもあったし

そもそもストーリー追えるかも微妙な感じだったけど

それでも全然楽しめるっていう、素晴らしいシリーズ。

意味わかんなくても楽しめるから

小学校低学年でも全然いけるんじゃないかな?

ただ、2歳とか3歳にはおすすめしません。

 

以上!!

 

2017年ミニオンズ最新作レポでした!!

 

 

おまけ

 

映画がめちゃめちゃおもしろかったわけじゃないけど

ミニオンズグッズがめちゃめちゃかわいいかわいすぎたのと

ボーナスもらったばっかりだったので

ついつい爆買い。

 

f:id:nemurenai-same:20170724174612j:plain

 

もうさー。

劇場限定とかって反則だし

囚人服のミニオンズがかわいすぎ!!

 

f:id:nemurenai-same:20170724174701j:plain

 

ね?

 

かーわーいーいーーーー!!

 

 

f:id:nemurenai-same:20170724174742j:plain

 

 

マスキングテープなんてなんに使うんだろ。

つかわないし。

でもかわいいし劇場限定とかいってるし買うしかない。

 

 

f:id:nemurenai-same:20170724174839j:plain

 

 

メタコレ ミニオンズ ボブ 約78mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

メタコレ ミニオンズ ボブ 約78mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

 

 

 

メタコレ ミニオンズ スチュアート 約78mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

メタコレ ミニオンズ スチュアート 約78mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

 

 

 

メタコレ ミニオンズ ケビン 約78mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

メタコレ ミニオンズ ケビン 約78mm ダイキャスト製 塗装済み 可動フィギュア

 

 

 

パンフレットも買ったよ。

 

f:id:nemurenai-same:20170724175245j:plain

 

 

したらさー。

巻末に、劇場限定商品のラインナップ載ってて

 

f:id:nemurenai-same:20170724175343j:plain

 

 

マグカップとかドリンクボトルとか売り切れててなかったけど

超かわいいし超ほしいし!!

 

どうやらオンラインショップでも買えるらしい。

 

こんなん絶対買っちゃうじゃんね。

 

 

 こ、これもほしい。

 

ミニオンズ マスコット 全5種セット ガチャガチャ

ミニオンズ マスコット 全5種セット ガチャガチャ

 

 

 

サントラもきっと買っちゃう。

 

怪盗グルーのミニオン大脱走

怪盗グルーのミニオン大脱走

 

 

 

これもやばい。

 

保冷 エナメル ランチバッグ 弁当箱用 ミニオンズ3 怪盗グルーのミニオン大脱走 PVGA1

保冷 エナメル ランチバッグ 弁当箱用 ミニオンズ3 怪盗グルーのミニオン大脱走 PVGA1

 

 

 

タオルもほしいなぁ。

 

 

 

 これもいいな・・・

 

 

 

もー、ミニオンズかわいすぎっ!!←語彙

 

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp