感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を見たっ!

スポンサーリンク

映画『劇場版ポケットモンスター  キミにきめた!』を見てきました。

 

f:id:nemurenai-same:20170724204950j:plain

 

実はね。

わたし

 

初ポケモン!!

 

ポケモンはじめて見たの!!

 

うちの子、小さいとき、爆発とかバトルが怖いとかで、戦隊ものも、ヒーローものも、ポケモンも、全部ダメで。

 

アンパンマンでさえ、映画バージョンだとバイキンマンが本気出しちゃってて怖いから見たくないとか、そのレベル。

 

で、去年、ポケモンGOが流行って、うちの子もわたしのスマホでちょこちょこやってて、それでようやくポケモンに興味を持ったらしく、テレビ見始めたのが先月ぐらい。

 

でもわたしはテレビもまだ見たことなくて。

 

この映画が、正真正銘の初ポケモン!!

 

なんか20周年だかなんだかで

エピソードゼロみたいな内容でめっちゃ助かった!!

 

 

で。

見てみたんですが。

 

 

ポケモンって

 

 

設定おかしくない?

 

『10歳になったら、ポケモン1匹連れて旅にでる』

 

って。

 

学校は?

いかなくていいの?

10歳になったらみんな家を出て旅に出るシステム?

育児、10歳で終了?

 

 

と、いきなし受け入れるのに抵抗がある設定を見せつけられてびびりましたが、この

学校にいかなくてもいい、かつ、うるさいお母さんから公式に逃げられる  

っていう夢のような設定だからこそ、子どもたちに支持されてるんでしょうね。

 

ちなみに。

ポケモンってすごい昔、海外の動物愛護団体から

『動物虐待アニメ』

って言われて非難されたことあるんだよね。

その頃はポケモン見たことなかったし、バカじゃないのとスルーしてたんですが。

 

・・・・・・。

 

ご、ごめんちょっとそう言いたくなる気持ちわかるかも・・・

 

 

いや別に非難するつもりはなく、ただの好き嫌いの問題として。

 

 

てかさぁ。

見てて思ったんだけど

妖怪ウォッチって、ドラえもんとポケモンの設定、超パクってるんだねー。

メンバー構成、ドラえもんをパクッてるなぁとは思ってたけど

妖怪を召喚してバトルするとこは、ポケモンのパクりだね。

 

たださ、妖怪ウォッチでは、召喚された妖怪が自由意志で戦うじゃん?

でもさ?

ポケモンはさ、サトシくんとかのポケモントレーナーの指示に従って、ポケモンが戦うじゃん?

必殺技とかも、あれ出せこれ出せって。

ポケモン、基本、トレーナーの言いなりじゃん?

 

そこがね?

 

ちょっと可哀想になっちゃうとゆーかなんとゆーかごにょごにょ・・・・・・。

 

あー、虐待とか教育に悪いとかは思わないよ?

ポケモンとトレーナーはあつい友情で結ばれてるらしーし。

トレーナーはポケモンを大事にしてるっぽいし。

子どもたちはその設定をなんの疑問もなく受け入れてるんだろーし。

でもさ。

 

実際、今作中でも、小さなヒトカゲが、サトシのむちゃな指示のせいで、傷だらけになって倒れちゃうシーンがあって、やっぱりちょっと可哀想になっちゃったなぁ。

わたしはだけどね。

 

なんていうのこう、小さくてかわいい生きものが、言いなりになってバトルしてやられてバーーーンとか叩きつけられてって、普通に可哀想。

 

 

※個人の感想です。

※炎上反対。

 

 

あと。

 

この作品には『マーシャドー』っていう謎ポケモンがでてくるんだけどね?

 

謎すぎるだろ。

 

節操なさすぎだろ。

 

最後まで意味がわからなかった。

 

てかサトシ、マーシャドーにころされてきえたよね?

気のせい?

復活したのなんで?

だれが復活させたの?

ピカチュウ?

てか実はピカチュウってヒト語しゃべれんの?

進化??

 

マーシャドーといい、マーシャドーが絡んだ一連のできごとといい、いろいろぶっとびすぎてた気がするの、わたしだけ?

 

さらにね?

 

マーシャドーの声を担当してるのは、山寺宏一さんだったんだけど。

 

マーシャドー、しゃべったっけ?

 

エンドロールのクレジット見て、え?ってなりました。

 

 

なんか敵っぽい3人組もいて、こっそりと、ホウオウのもとに向かうサトシたちのあとをつけてたんだけど、最後、勝手に崖から落ちて終了っていうね。

サトシたちと接触ゼロ!!

なんだったんだその伏線!!

 

 

そしてラスト。

無事、ホウホウに出会えて、バトルしたらしいサトシ。

わたしの記憶が確かならば。

最後、確かポケモン病院みたいなとこに、こいつお願い!って、すんごい晴れやかなさわやかな笑顔で、負けたポケモン入ってるポケモンボール持ってきてたと思うんだけど

 

ホウオウとバトルしたであろうピカチュウ、間違いなくボロボロの傷だらけだよね?

 

なんでそんなさわやかなの?

心配とかしないの?

 

すみません理解不能です。

 

 

という感じで。

 

いろいろ引っかかることの多かった初ポケモン。

 

普段

 

ヒツジのショーンとか

ミニオンズとか

プチプチアニメとか

ミニアニメとか

すいすいフィジーとか

超平和なアニメばかり見てるわたし的には

かわいいポケモンがやられるシーンがやっぱりちょっと好きになれなかったな。

 

 

いちお

パンフレットは買いました。

 

f:id:nemurenai-same:20170724204126j:plain

 

マコトの声を演じてる声優さん、絶対プロの声優さんじゃないな!って

観賞中ずっと思ってたんだけど

 

やっぱりな!!

 

佐藤栞里さんってモデルさんだった。

 

できない仕事を断る勇気って大事!!

 

いじょ!!