感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

豆乳で生理が遅れるっていう都市伝説は本当か?[検証結果あり]

スポンサーリンク

甘酒豆乳を飲んでます

 

甘酒豆乳を生活に取り入れて約1ヶ月。

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

相変わらず、甘酒効果はハンパないです。

 

f:id:nemurenai-same:20171011184556p:plain

 

わたしね、ここ10年、毎日自転車乗る生活してて。

一番乗ってたときは、幼稚園の送迎に通勤にと、毎日4.5時間ぐらい。

で、手の甲なんて日焼けして全然いいしと思ってたから

日焼け止めも全然塗ってなかったの。

そしたら、もうおばあちゃんみたいなしわしわの手になっちゃって。

しかも色素沈着して茶色くて。

最近それがちょっと恥ずかしいなーって思ってきてて。

でもま、いまさらなーって、今も日焼け止め塗ってないんだけどねあははー。

 

そんなしわしわで茶色かったわたしの手の甲。

 

今日ふとみたら、かなりに白くなってた。

しかもしわしわ、激減!!

こんな自分の手の甲みたことない!!

 

 

ということで

甘酒効果はほんとに顕著なのでこれからも続けようと思ってるんですが。

 

1つ気になってることが。

 

豆乳を飲みすぎるのは大丈夫なのか?

 

f:id:nemurenai-same:20171011184640p:plain

 

前記事でも書いたように、わたしは、甘酒を無調整豆乳で割って飲んでるんだけどね?

豆乳ってなんか、大豆イソフラボンっていう女性ホルモンに似た栄養素が豊富ってゆーじゃないですか。

それってなんか過剰症とかあるのかもと思って調べてみたら

どうやら

 

豆乳の飲みすぎは生理を遅らせるっていう都市伝説があるらしい。

 

都市伝説なので科学的根拠はないそうですが。

いろんな眉唾サイトを見てみたんだけど

豆乳の1日の適正摂取量は200mlだそうで

 

生理を遅らせたい場合は、排卵日から、1日400mlの豆乳を飲むべしと。

 

 

まぁわたしには生理を遅らせたい事情なんか未来永劫こないんですけどねー…。

 

で、言われるまでもなく、わたし、ずっと朝とおやつとたまに夜も、甘酒豆乳飲んでたんで、明らかに過剰摂取だったわけですよその時点で。

 

で、どうせだったらこのまま飲み続けて本当に生理遅れるか試してみようってことで。

適正量無視して飲み続けました。

 

検証結果

 

結論から言うと

 

2日遅れました。

 

わたし普段かなり規則正しいんです。

なのに予定日になっても来なくて、ちょっと焦って、豆乳飲むのやめたら、2日後に来ました。

もちろん、これだけじゃあ偶然かもだし誤差の範囲だし

豆乳飲みすぎると生理遅れるよ!

とは言い切れないんですが。

 

予定日にこなかったときには、このまま不規則になっちゃったらどうしようと、ちょっと不安にもなったんですが、そんなこともなくてとりあえず一安心です。

 

でも、わたしの場合は予定日にこなかった時点でいったん飲むのをやめたので、そのまま飲み続けてたらどうなったかは、わかりません。

 

 

とゆーことで。

ぶっちゃけ生理が早まろうと遅れようと超どうでもいいわたしが(悲)

これからも甘酒豆乳を飲み続けていこうと思うので

また何かわかったら

全国の生理遅らせたい乙女のために世界発信するから待っててね!