感想文

本や映画や、いろんなことの感想文を書いています。

空と雲と月が綺麗

スポンサーリンク

ツイッターのフォロー数はすごく少ない方なんですけど

それでも

空の写真

雲の写真

月の写真

がちょこちょこ流れてくるので

空をよく見上げるようになりました。

 

月が綺麗!っていうつぶやきを見て

外に出て月を探してみたり

ハロが出てるよ!って言われて

太陽を見てみたり

(そしてぜんぜん見えなくてがっかりしたり)

 

 

彩雲を探してみたり

  

 

 

そしたらね

この間『幻日』を見たんです!!

 

こういうの

 

f:id:nemurenai-same:20171104214338j:plain

引用元:幻日 | Promised-Land.info

 

太陽の少し横に、縦に短い虹がみえるやつ!!

仕事中だから写真はとれなかったんだけど

雲が動いちゃって、ほんの5、6分の間だけだったけど

感動したなぁ。

あれ、わたし以外に気づいたひと、何人いるんだろう?

 

 

 

わたしも空の写真撮ってみた。

 

f:id:nemurenai-same:20171104215204j:plain

 

空だけ!じゃなく、電線を映り込ませるのがなんとなく好き。

 

むかし大好きだった漫画家の星野架名さんが

『夢の中で、地面から飛び上がって空へ向かおうとすると、いつも電線に絡まってうまく飛べない』

って話していたエピソードがなんだかすごく好きで。

 

f:id:nemurenai-same:20171104215837j:plain

 

 

そしたらね

この間こんなツイート流れてきて、そうそうこういう感じ!!ってなった!!

  

 

 

なんかね

電線の檻に閉じ込められてて

広い空をいくら見ても心からの開放感がない感じが好き。

(病んでる)

 

 

f:id:nemurenai-same:20171105001135j:plain

 

 

この日はね

仕事帰りにスーパーに買い物しに寄ったんだけど

 

スーパーに入る前はうろこ雲だったのに

 

f:id:nemurenai-same:20171105001350j:plain

 

 

スーパーからでたら、さば雲に変わってて感動した!!

 

f:id:nemurenai-same:20171105001558j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20171105001725j:plain

 

さばの背中のもようみたいだから、さば雲。

 

さば雲、いわし雲、うろこ雲。

ぜんぶさかなの名前なのは

この辺の雲は温暖前線の前にできる雲だから

この雲が見られると、しとしと雨が降ることが多くて

そんなときはむしろ晴れの日よりも海が凪いで

大漁になるからなんだって!!

 

 

これは別の日の空。

 

f:id:nemurenai-same:20171105002536j:plain

 

なんとなく海の波っぽくないですか?

 

 

f:id:nemurenai-same:20171105002702j:plain

 

うわぁ海みたいな空!!って思って撮りました。

 

 

この日は空の模様がどんどん変わっていって

 

 

f:id:nemurenai-same:20171105003020j:plain

 

 

f:id:nemurenai-same:20171105003104j:plain

 

 

最後はきれいなすじ雲が出現!!

 

 

わたしのカメラじゃ月の写真は綺麗に撮れないんだけど

月もすごく意識するようになった。

綺麗な月って本当に綺麗。

 

 

 

綺麗な空はいつまでもながめていたいし

いつまでも写真撮っていたいけど

そうもいかない。

 

 

でもこれからも綺麗な空に出会ったら

記録に残したいなぁ。

 

・・・これはそのうち、いいカメラが欲しくなるやつかも・・・

 

 

そんな最近です。

 

女心と秋の空。

 

 

 

雲の名前、空のふしぎ

雲の名前、空のふしぎ

 

 

 

空の名前

空の名前

 

 

 

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑