感想文

本や映画やお店や食べ物や、いろんな感想をかいてます。

仕事きまった!!

スポンサーリンク

こなゆきさん仕事決まったって!おめでとうーーーー!!

 

www.konayuki358.com

 

実は

 

わたしも仕事きまった!

 

わたしの仕事は1年契約で、年度更新。

今年度あった仕事が同じように次年度あることの方が珍しくて、同じ職場にいるのは長くても3年ぐらい。

毎年、この時期は、来年度の仕事がどんな感じになるのか決まるまで落ち着かないんだけど、今年は特に。

 

応募したり、面接受けたり、辞退したり、調整したり。

早く決めたくて、無理してちょっと遠くの職場に面接にいったりもして。

 

で。

希望の収入に少し届かないけど、もうこれでいいかなと思ったり、いややっぱなんとか再調整して別のとこも応募しようかと思ったり。それともバイト増やそうかなとか。

 

そんなもやもやした落ち着かない感じで、いいかなと思ったりいややっぱりと思ったりしてたらね?

もともと決まってた職場での仕事が予定より増えることになって、無事、希望の収入に達した!!

 

ほんとによかった!!

 

やっぱり収入面が落ち着くって大事。すごく大事。

 

今は副業でバイトもしてて、仕事自体はすごく楽しいしその仕事だけならいいんだけど、体力的にキツくて、続けるかずっと迷ってた。

でも収入も増えることになったし、そっちはもう今月でやめようかと思う。

(チラシのポスティングはなんか音信不通になった。クビかな?まぁいいやってほっといてる)

 

月々の収支は赤字になるかもしれない。

でもボーナスで補填できる。はず。

 

ぎりぎりだけど、子どもたちのためにも、やっぱりお金も時間の余裕も両方大事。

かつかつだと精神的にもやさぐれちゃうからね。

 

 

 

でも

来年度はなんとななりそうだけど、毎年こんなにやきもきするのやっぱ厳しいな…

  

 

やっぱり正職員を目指そうと思う

 

今の自由度の高い働き方には正直めちゃめちゃ未練あるけど、やっぱり生活のためには収入は安定させたい。

 

1人暮らしなら今のままでも、じゅうぶんやっていけるのだけど。

 

 

幸いわたしには使える資格や実績があるし、これを使わない手はない。

 

 

けど

正職員でやっていけるのか、本当はものすごーーーーーーく不安。

だけど

やるしかないかなとも思う。

 

 

本当は

このまま自由な形態で仕事していってもいいんじゃないかなって気もまだ少しある。

今のままでも、なんだかんだ子どもと3人で生活できるだけの収入は確保できる。

 

でもそんな中途半端な気持ちで勉強したって身が入らないし受からないし

正職員になれても中途半端な仕事をしそう。

 

 

覚悟を決めたい

 

正職員になることは、子どものためや生活のためだけじゃなく

自分自身にとっても、大きな人生の選択になるし

生活も人間関係も仕事内容も、なにもかもがらっと変わる。

異種業界…とまではいかないけれど、それでも転職するようなものだ。

その覚悟がまだわたしにはできていない。

 

 

今の生活を捨てる覚悟。

好きなことだけで生活している今の生活を。

そして

この年で、新しいことに挑戦する覚悟。

 

 

今誰かに

そのままでもよくない?

とか言われると

え、そうかなぁ?って甘んじてしまいそうになる。

 

 

土曜日に引っ越す

 

子どもと3人の暮らしが始まれば、また気持ちが固まるかもしれない。

なんだかんだ今はまだぬるま湯の中で、考え方が甘い部分もきっとある。

書類や戸籍の手続きをして本当に1人になれば

変わっていけるかな。

 

 

 

とりあえず

 

そんな感じでとりあえず来年度の仕事は決まりました。

アルバイトはやめます。これは昨日決めた。

1時間半働いて2000円もらって、疲れてご飯作れなくて外食してたら、バイトの意味ないもんね。

 

 

今日はブラウンの洗濯機が届く!!

いくらつかったかすでにわからない!!

金銭管理もまじめにがんばらないと!!

 

 

以上。

だらだらした仕事決まったよ報告でした。