感想文

本や映画やお店や食べ物や、いろんな感想をかいてます。

『素人女はうまくいけばラッキーだけど下手すりゃ地雷』

スポンサーリンク

タイトルは、おしょぶ~(id:masaru-masaru-3889)さんの記事につけられた、たけちゃん(id:take--chan)[※注1]のブコメです。

ブロガーさんが心をこめて書いた記事に、こんな泥を塗るようなブコメをなぜつけられるのか、目を疑いました。

もしわたしがおしょぶ~さんの立場だったら、悔しくて泣き崩れます。

 

 

おしょぶ~(id:masaru-masaru-3889)さんの記事

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

おしょぶ~さんは記事内で、とある店長さんが、かわいがっていたバイトの男子大学生に親しみをこめてかけた言葉が、その大学生にとってはセクハラで、大学生の両親に訴えられ、免職になってしまったお話を例にあげられ

 

何がセクハラか分からないなら、何がパワハラか分からないなら勉強するしかありません

 

もう、感覚と言うより勉強して、してはいけない事を暗記するぐらいじゃないとダメ

 

「人の振り見て我が振り直せ」
わたしも気を付けてまいります。

 

記事を読み終えたあと、わたし自身も、仕事で世代の違う人たちと接することが多いし特に気を付けないといけないなと、自分の身を振り返りました。

 

 

そんな記事についたたけちゃん(id:take--chan)のブコメ

 

f:id:nemurenai-same:20180504133257p:plain

 

 

(ちなみにご本人に何回かお会いしたことがあるんですけど、モテる?!)

(ネットだからって盛りすぎじゃあないですか?)

 

 

さらに、このブコメについたタンポポ(id:tanpopotanpopo)さんのリプにはこんな風に返しています。

 

f:id:nemurenai-same:20180504135139p:plain

 

 

 これは、おじょぷ~さんの記事で言及されている

『何がセクハラかわからない人』の典型。

 

 

てか

 

最後まで持ち込むとか、いちいちほんっとにキモいし

お友達?になるのに素人女とか地雷とか言ってるのもキモい。

女性に対して素人女とかほんとやだやめてキモいキモすぎ。

セクハラの上塗り。

 

 

ちなみにこれらの発言は現在、すべて削除されています。

『不適切な発言だった』と自省して削除したのならまだしも

『こんな発言ですらやいのやいの言われるなんて世知辛い世の中だ』と

世の中のせいにしているあたり、この人何度でもまた繰り返すのでしょうね。

 

 

『素人女はうまくいけばラッキーだけど下手すりゃ地雷』

 

 

こんなセリフ、たとえば居酒屋とかでとなりのテーブルから聞こえてくるだけでも不快なのに、人のブログのブコメ欄から世界発信とか

 

f:id:nemurenai-same:20180504145354p:plain

 

 

迷子のイカ(id:usausamode)さんの言う通り!!

 

 

たけちゃん(id:take--chan)のセクハラは前科多数

 

わたしは以前にも、たけちゃん(id:take--chan)にはセクハラのようなことをされたことがあります。

 

はじめてオフ会でお会いしたあとから、ブコメにちょっちゅう

『抱きしめてあげたい』

『守ってあげたい』

『あたまなでなでしてあげたい』

など、気持ち悪いコメントをつけられるようになりました。

 

また当時、タイのスラムで身売りしている少女の記事を読んだとき、わたしが

『こういう辛い現実を見たくないからタイには一生行きたくない』

とブコメをつけたら

『ぼくもタイで女性を買ったことがあるけれど、彼女たちは意外に割り切っていて明るいんですよ』

などと、聞いてもいないのに、女性を買った体験談とか、不快でしかない話を聞かされました。

そして、そういう話聞きたくないのでやめてくださいと言ったら、さめさんは清純無垢なんですねーとか。

 

 

当時は気持ち悪くて悪くて本当に吐きそうでした。

 

 

で、ブロック。

 

ブロックしたらしたで、さめさんにブロックされたとあっちこっちで吹聴し、挙句の果てに

『ブロックされているから遠くから見ている事しかできない』

と、ブコメ。

 

当時はそれが『セクハラ』にあたるとは思わなかったけど、こうして羅列してみると、酷いセクハラでしたね。

 

 

わたし以外にも被害者の女性がいます

 

 

 わたしが急用で行けなかった別のオフ会で1度会ったことのある女性。

その女性のブログに、たけちゃん(id:take--chan)がよく

『抱きしめてあげたい』

『僕の胸で泣けばいいよ』

『頭わしゃわしゃしてあげる』

と、どこかで見たような気持ち悪いブコメをつけているのを見かけていて、可哀想だな…と思っていたら、どうやらブロックされたようです。

 

 

これらの行動を若い独身男性がやっててもドン引きなのに、既婚の55歳おっさんにされたら、正直、本当に吐きそうになります。

 

(性癖を知ったらなおさら。ちなみに性癖も、聞いてもないのにぺらぺらと聞かされてそれも本当に不快で、わたしはオフ会のとき、リアルで耳ふさいでました)

  

 

最後に

 

この記事を書くかどうかは正直迷いました。

タンポポさんの指摘に対して、たけちゃん(id:take--chan)

『確かに場違いな不適切な発言でした。取り消します』

ぐらい言ってれば、書かなかったと思います。

 

けどたけちゃん(id:take--chan)

 

f:id:nemurenai-same:20180504152832p:plain

 

 

 

自分の言動が多数の女性を不快にしている自覚がまったくなく、自らを振り返ることもせず、世の中のせいと開き直っているんです。

 

 

スラムで女性を買った経験を聞いてもいないのに語り、一般女性のことを素人女呼ばわりし、うまくいけばラッキー下手すりゃ地雷と、臆面もなくネットに書きこめる神経を疑います。

 

 

ちなみにたけちゃん(id:take--chan)はブログを2つ運営していて

 

www.take--chan.tokyo

 

adult-takechan.hatenablog.com

 

 

以前は、食レポブログに、おとなブログの記事が時々まざっていて、その内容がとても不快だったので、住み分けするか、タイトルに注釈いれてくださいとお願いしたことがあるんです。

当時はたけちゃん(id:take--chan)の書くレシピを参考にしたいと思ってたので。

だけどそのときは、変態もふくめて僕だからと断られました。

それで、ブログを読むのをやめました。

 

 

露出癖のある方らしいので、どうしても、ご自分のそういう面を見せたいのかもしれませんが、突然、見たくもないのに見せられた方はトラウマだし、それはただの露出狂と何も変わりません。

 

 

今は、たけちゃん(id:take--chan)には一切関わりたくないので、ずいぶん前からツイッターはブロック、ブコメも非表示にしてたんですが、ブログのデザインによっては、目に入ってくることもあります。

 

 

たけちゃん(id:take--chan)には、おしょぷ~(id:masaru-masaru-3889)さんの記事をもう1度読み返していただき、世の中のせいにせず、ご自身を振り返り、何がセクハラになるのかを改めて勉強していただきたい。

また、自分は福山雅治でも佐々木蔵之介でもないことをご自覚いただきたい。

誰も、あなたに抱きしめてもらいたくも頭なでてもらいたくもないんです。

そんなことされたらむしろ通報します。

そして、はてな女子が安心してブログ運営できるよう、露出癖は相応の場でのみ発揮するようにしていただきたい。

 

 

こちらからは以上です。

 

 

[※注1]

現在、たけちゃん(id:take--chan)はアイコン画像を変えて、HNも『居酒屋放浪人(id:take--chan)』に変え、ツイッターのプロフィール画像も変えたようです。わたしはブロックされていますが。

 


twitter.com

 

 

追記

 

ブクマ開けたんですね。

もう不快な思いをさせたくなくて閉じたと聞いてましたが。

もうセクハラやめてくださいね。

 

 

はてなブックマーク - take--chanのブックマーク